読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]カルビーポテトチップス「味覇(ウェイパァー)」味を喰らう/期待値が高すぎて物足りない @kun_maa

カルビーから期間限定で発売中のポテトチップス「味覇(ウェイパァー)」味。

全国のコンビニで2014年8月18日から売っています。

あの万能中華調味料「味覇(ウェイパァー)」とポテチのコラボって、こりゃたまらんよねって、発売前からすっげー期待していました。期待値MAXです。

f:id:kun-maa:20140603163741j:plain

味覇」と言えば、鶏骨と豚骨をベースに野菜エキスと香辛料を加えたペースト状のけっこう塩辛い万能中華調味料として有名です。こいつをお湯で溶くだけで塩ラーメンのスープになるという噂まであるちょっとお高い高級調味料です。

 

それが、カルビーのポテトチップスと一緒になって不味いわけが無いでしょ。

味覇色のパッケージの表にも書いてありましたが、「風味」「コク」「うまみ」ですよ!

f:id:kun-maa:20140819213333j:plain

袋を開けると、味覇の香りがします。おらワクワクすんぞ。

f:id:kun-maa:20140819213451j:plain

ワクワクする香りとは裏腹に、見た目は極々ふつうのポテチです。

ちょっとふつう過ぎませんか?ってくらいふつうです。

f:id:kun-maa:20140819213457j:plain

ドキドキしながらひと口食べてみました。

う〜ん、たしかに風味は味覇なんだけど・・・何かが物足りないです。

ええ、決してまずいわけではありません。でも、物足りないんです。

そうか、塩味が足りないんだ。

この「味覇(ウェイパァー)」味のポテトチップスですが、ポテトチップスとしては薄味の部類に入ると思います。

味覇そのものって、もっとしょっぱいんだよね。

塩味が足りなくて、せっかくの「味覇」味が物足りない感じになります。健康のことを考えたらこれくらいがいいのかもしれませんが、期待値MAXだっただけにガッカリ感がハンパねぇっす。

いやいや、ホントまずくはないですよ。どちらかと言えば美味しい。でも物足りない。

これが僕の正直な感想です。

そもそも期待が大きすぎたかww

気になるカロリーは1袋(70g)当たり389kcal です。

定番のカルビーポテトチップス「のりしお」味のカロリーが1袋(60g)当たり335kcalなので、1g当たりのカロリーを比較するとほんの少しだけ、ホントにちょびっとだけ「味覇」味の方が低カロリーです。ほぼ同じだけどね。

f:id:kun-maa:20140819213423j:plain

まあ、期間限定、コンビニ限定発売で「味覇(ウェイパァー)」味のポテチとくれば、一度は食べてみたいのが人情ってもんです。

僕は一度でいいけどね。コンビニで見かけたら試しに食べてみてくださいな。

薄味好きな人にはたまらんポテチかもしれませんぜ。

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly