読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]鉄拳が警視庁とコラボしたパラパラ漫画「みんなで考えよう 子供のスマホトラブル」は泣けないけど考えさせられる @kun_maa

鉄拳パラパラ漫画
スポンサーリンク

鉄拳さんのパラパラ漫画のファンです。

今度の作品は警視庁とコラボ。自分で書いといて何ですが、警視庁とコラボってなんか不思議な感じです。警視庁の依頼でパラパラ漫画を製作って方がしっくりきますね。

f:id:kun-maa:20140729231518p:plain

今回のパラパラ漫画のテーマは、子供のスマホトラブル防止。

鉄拳さんの作品は泣かされることが多いのですが、さすがにこれでは泣けなかったです。

内容は、両親と約束をしてスマホを買ってもらった少年が約束を破ってしまい、詫びを入れてめでたしめでたしってものです。省略し過ぎ?

約30秒の作品で、最後には鉄拳さん本人が登場してメッセージを寄せるという珍しい構成となっています。さすが警視庁、ピーポくんもさりげなく登場しています。

f:id:kun-maa:20140729232209p:plain

これが作品中に登場する「わが家のスマホルール使用5ヵ条」です。

なんていうか、すごくまともです。そりゃ警視庁だものね。

f:id:kun-maa:20140729232415p:plain

わが家では、使用のルールを特に決めず、ペアレンタルコントロールもせずに高校生の息子には iPhone 5s を、中学生の息子には iPad mini を使わせています。

親として、今更ながらテキトー過ぎるなと反省しています。

ルールを決めなかったことで、子供がトラブルに巻き込まれたことはないのですが(子供たちは親よりもネットリテラシー高いので)、使用時間が目に余るほど長い時はその都度注意し、もちろん食事の時には使わせません。

なんていうか、事後になんとなく親の感覚でしばりをかけているって感じですね。

基本的に、僕自身がゆるい感じが好きなんで。なんか、ロクな親じゃなくてすいません。

f:id:kun-maa:20140729233511p:plain

作品は2014年8月29日まで都内の映画館でアニメ映画の上映に合わせて公開されるほか、警視庁のホームページで2015年7月まで公開されるそうです。

僕のようなだらしない親ではなく、これからお子さんにスマホを持たせようというご家庭では、一度この作品を観て一緒にルール作りをするのもいいかもしれないですね。

作品はこちらからご覧いただけます。

動画- 「みんなで考えよう 子供のスマホトラブル」~鉄拳さんからのメッセージ~

今回の作品は、いつもと違って泣けないけど「子供とスマホ」についてちょっと考えさせられるものでした。

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly