読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]頭痛に効くよと勧められたので「卵油」を飲み始めました/今のところ調子がいい気がします @kun_maa

健康
スポンサーリンク

 

こんにちは!頭痛持ちの @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20140103183129j:plain

 

週に2〜3日、多いときはほとんど毎日頭痛がします。

頭痛で目が覚めることもしばしば。

僕の頭痛は後頭部からこめかみにかけてズキズキと痛くなることが多いです。

ホント、頭痛ってイヤですよね。

 

僕の母と妹も偏頭痛にずっと悩んできましたが、「卵油」とかいうのを飲むようになってから偏頭痛が起こらなくなったと言います。

「卵油」ってなんだ?って思い、ググってみました。

「卵」の「油」と書いて「卵油(らんゆ)」。なんだかコレステロールが増えそうな感じがしますよね。でも、卵油は卵とは全く別のものです。実際に作ってみるとわかるのですが、卵の黄身だけを取り出して長時間炒り続けて、わずかに採れるエキスが卵油です。真っ黒な液体で、見た目からして元の卵とは全然違いますが、その働きも悪玉コレステロールを減らす働きがあるため、生活習慣病の不安がある人にこそピッタリなのです。

(「卵油の話(http://www.ranyunohanashi.com/towa/index.html)」から引用)

 

昔からある健康法のひとつみたいですね。僕の母が子どもの頃には母親(僕のおばあさん)が作ってくれたそうです。自分で作るのはけっこう手間がかかるみたいですが、今はいろんな会社からカプセルが販売されているので、それを買えばいいみたい。

 

そんなに頭痛が多いならとりあえず飲んでみろってことで、実家にあったものをくれたので、すでに5日間ほど飲んでいます。

もらったのはこの「野本のぷち卵油」ってやつ。

f:id:kun-maa:20140103150945j:plain

 

成分は鶏卵黄、ゼラチン、グリセリンってことです。ゼラチンはカプセルのことだろうけど、グリセリンってなんで入ってるの?油だっけ?健康的にはどうなのよ?

んんん?けっこう高いじゃないか!

f:id:kun-maa:20140103151003j:plain

 

1日に6〜9粒を2〜3回に分けて飲むようです。僕は毎日6粒にしてます。

f:id:kun-maa:20140103151014j:plain

 

見た目はこんなふうに真っ黒です。まるで毒のようだ・・・

f:id:kun-maa:20140103151045j:plain

 

この卵油を飲み始めたおかげなのか、たまたまなのかわかりませんが、年末から続いていた頭痛が今のところ治まっています(酒を飲んで頭痛になった場合を除く)。

薬じゃないんで、そんな即効性があるわけないだろって思っていますが、なんにしても頭痛が起きないことはうれしいです。

このまましばらく飲み続けて、1〜2週間まったく頭痛にならなかったらちょっと信じてみようかなと思っています。

※あくまでも個人の感想です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。