[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Kindleで間違えて本を注文してしまったときには/返金までの手続きについて @kun_maa

こんにちは!Kindle paperwhite から1クリックで本が買えるの便利過ぎでしょ @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131118204921j:plain

スポンサーリンク

 

Kindle paperwhite から1クリックで本が買えるのって、便利すぎてついつい買いすぎちゃいます。Amazonってすげーなって思います。すっかり術中にハマってますもん。 

ところで、Kindle本を何冊も買っていると、間違えて注文してしまうこともないとは言えませんよね。

もし間違えて1クリックしてしまったら・・・確定してしまったKindle本の注文の取り消しから返金までを体験する機会があったので「やっちまった」ときのお役に立てれば幸いです。

なぜそうなった 

一昨日の夜のことでした。いつものようにpaperwhiteから1クリックで購入したKindle本がしばらく待っても配信されず、いつもならすぐに届くAmazonからの「注文確定メール」も届かないということがありました。

注文を失敗したのかな?と思い、再度1クリックすると今度はすぐに配信され、注文確定メールが2通届きました。・・・え?2通?

f:id:kun-maa:20131118210033p:plain

f:id:kun-maa:20131118210053p:plain

 

そう、最初の注文もどういうわけか有効になっていたのです。つまり同じ本を2冊買ってしまったってこと。ただ、クラウドに配信されているのは1冊だけです。

何この状態、どういうこと?このままじゃ二重請求になっちゃいます。

どちらかの注文を取り消して返金手続きをしなくては!

Amazonのサイトでの手続き

①まずAmazonのサイトを開いて一番下までスクロールします。一番下までいくと、次のような表示があるので「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。

f:id:kun-maa:20131118210847p:plain

 

カスタマーサービス画面で、さらに「カスタマーサービスに連絡」をクリック。

f:id:kun-maa:20131118211052p:plain

 

Amazonアカウントのサインイン画面が表示されるので、自分のアカウントでサインインします。

f:id:kun-maa:20131118211408p:plain

 

④まず問い合わせの種類と該当する注文を選択する必要があります。

問い合わせの種類は「注文について」を選択。該当する注文が表示されていないので「他の注文を選択」をクリックします。

f:id:kun-maa:20131118211606p:plain

 

⑤それでもまだKindle本は表示されません。「デジタルダウンロード商品の注文」をクリックします。なかなかたどり着きません。

f:id:kun-maa:20131118211527p:plain

  

⑥ようやくKindle本の注文履歴が表示されました。見事に同じ本を注文しています。

注文を取り消したいものにチェックを入れて、完了をクリックします。

f:id:kun-maa:20131118211956p:plain

  

⑦続いて、「問い合わせ内容」と「問い合わせ方法」をそれぞれ選択します。

f:id:kun-maa:20131118212413p:plain

  

⑧よくわからなかったので、問い合わせ内容は次のように選択し、問い合わせ方法はEメールを選択しました。

f:id:kun-maa:20131118212527p:plain

  

⑨Eメールでの問い合わせフォームが表示されるので詳細を入力します。あまりふざけず、まじめに内容が伝わるように書いた方がいいですね。

f:id:kun-maa:20131118212831p:plain

 

f:id:kun-maa:20131118213851p:plain

 

※今回はEメールによる問い合わせをしましたが、問い合わせ方法で「電話」を選択すると次のような画面が表示されます。自分の電話番号を入力して「今すぐ電話がほしい」をクリックすると、本当にすぐに非通知設定の電話がAmazonからかかってきます。

電話をかけてくる相手は、事前の入力内容に関わらず一般的なカスタマーサービスの担当者なので、まずKindle本の注文の取り消しについての電話であることを告げましょう。担当者に替わってくれます。

f:id:kun-maa:20131118213247p:plain

 

メールでの回答と返金手続き

①問い合わせメールを送信してから4時間ほどで返信メールが届きました。

Kindle本の返品期間は商品注文後7日以内までOKなんですね。

f:id:kun-maa:20131118214301p:plain

 

②メールにあったリンク先にアクセスして必要事項を記入して送信します。

f:id:kun-maa:20131118214606p:plain

 

③必要事項を送信してから5時間ほどで返金処理をしたとのメールが届きました。

思ったより速いじゃない。でも、1カ所気になる内容が・・・。

赤枠で囲った部分なんですが、返金に伴って注文したKindle本が再ダウンロードできなくなるってところ。

注文は2回してしまいましたが、配信されてきたのは1冊だけです。それが削除されてしまったら、1冊分の支払いはしているのに本が読めなくなっちゃうじゃん。

f:id:kun-maa:20131118214654p:plain

 

これは困ったと思い、先ほどのカスタマーサービス画面から「電話」連絡を選択して問い合わせをしました。

結論から言うと、返金はするけど1冊分の料金はAmazonポイントで支払っているので、現在クラウド上に配信されている本は削除されないよ。ご安心くださいね♡とのこと。

よかった。

結論

今回は二重発注してしまったKindle本の取り消しと返金手続きまでをご紹介しました。

Amazonの回答メールでは7日以内なら返品可能とのことなので、単純に買い間違えてしまった場合も返品の対象になりそうです。

ただ、購入の手軽さに比べて取り消し&返金の手続きはやっぱりめんどくさいので、購入するときには間違えたり、慌てて二重発注にならないようによく注意した方がいいと思いました。これからは慎重にクリックしようと思います。

最後に、Amazonカスタマーサービスは、メールも電話も丁寧な対応で好感がもてました。さすがAmazonだねえ。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly