[ま]iTunesで映画をダウンロードできず料金だけ請求されたので返金手続きをしました @kun_maa
iTunes で時々映画をレンタルして、iPad で観ます。
今まで何回も利用していますが、一度もダウンロードできなかったことはありませんでした。
ところが、先日ある映画をレンタルしようとしたら、ダウンロード中の表示にはなるのですが、いつまでもダウンロードが終わらず、やっと終わったかと思って「視聴する」をタップしても無反応という状態が続きました。一度、iTunesを閉じてから開くと、先ほどダウンロードされたはずの映画は見当たらず、再度料金の表示がされています。
変だなあと思って、レンタルするをタップすると「この映画はすでにレンタルされているけど、またレンタルするの?」的な問いかけをされます。でも、肝心なレンタルされているはずの映画そのものはどこにも存在しないのです。
そこで、再度レンタルボタンをタップしましたが、同じことが繰り返されるだけです。
これは無理だと諦めたのですが、後からしっかりと観れなかった映画、しかも3回試したので3回分の請求がきました。
そりゃないでしょ?って話ですよ。でも、この請求メールを見ても、iTunes Storeを見ても、どこにも返金手続きの方法なんて書いてありません。
いや、きっとどこかに書いてあるんでしょうけどわからないように隠してあるとしか思えません。
しょうがないので、Apple サポートの「お問い合わせ」を利用することにしました。
結果的にはそれが正解でした。
上に貼り付けた Apple サポートをクリックして、サイトを開きます。
爽やかな笑顔のハゲと女性の横にある「こちらからスタート」をクリックします。
何に対するサポートを希望なのか選択する画面が表示されるので、iTunes を選びます。
続いて、iTunes の何についての問い合わせかを聞かれるので、iTunes Store を選択。
こんな感じで、表示される画面から該当するものを次々と選択していくと、問い合わせ方法の画面になります。
電話が仕事中にかかってきても困るので、僕はメールを選びました。
そして、メールの問い合わせフォームに必要事項と問い合わせ内容を記入して送ると、72時間以内に返事が来ます。
僕の場合は夜の8時過ぎにメールを送って、翌日の午前10時にこの返事が届きました。
なかなか素早い対応ですね。しかも青く囲った部分では、いかにもマニュアルにありそうなこちらの気持ちまで察する発言があって苦笑してしまいました。
赤で囲った部分に対する回答を「早く返金して!」という言葉とともにすぐに送ると、約7時間後に次のようなメールが届きました。
またまた、青で囲った部分の文言に苦笑してしまいましたが、返金対応は赤で囲った部分の通り早かったです。
48時間も待たずに、すぐに返金されていました。
僕の方は、とりあえず不当な請求分が返金されれば文句はないので、そのまま放置していたら、翌日次のようなメールが届きました。けっこう丁寧な対応ですが、ここまでは必要ないでしょ。
ということで、iTunes でダウンロードに失敗して返金を求める場合には、Apple サポートに連絡するのがいいですよってお話です。
誰かの役に立つとうれしいけど。
再度、Apple サポートのリンクを貼っておきますね。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。