[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ロック画面から即使えるiOS7のコントロールセンターがホント便利です @kun_maa

こんにちは!iOS7に惚れてしまった @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131009212249j:plain

スポンサーリンク

iOS7になってから、ロック画面で呼び出すコントロールセンターがとっても便利で重宝しています。

今までロックを解除しなければ操作できなかったことが簡単にできるって、こんなに便利なんだねーって毎日感心しています。

 

ロック画面からコントロールセンターを呼び出すのは簡単。

ロック画面で一番下に表示される「線」を上にスワイプして引っ張り上げるだけ。

f:id:kun-maa:20131009212512p:plain

 

表示されたコントロールセンターでは12個のアクションが起こせます。

f:id:kun-maa:20131009212739p:plain

 

機内モードのオン・オフ

LTE回線につながらない時やパケ詰まりを起こして回線を掴み直したい時は、この機能なしではいられません。素早くオン・オフができるようになって一番重宝しています。

 

Wi-Fiのオン・オフ

街中でよくわからない遅くて使えないWi-Fiにつながってしまうことってありますよね。そんな時も、ロック画面からWi-Fiをオフにできることでイライラがかなり減りました。

 

どちらもiPhoneがうまくつながらない時に必要な機能なので、すぐに使いたいじゃないですか。

今までロックを解除して設定画面を呼び出してっていうのが非常にめんどくさかったんですよね。

それが3アクション(ホームボタン・スワイプ・タップ)で可能になって、すごく喜んでいます。この2つの機能だけでも僕は大満足です。

Bluetoothのオン・オフ

④おやすみモードのオン・オフ

⑤画面縦向きのロックのオン・オフ

⑥画面の明るさの調整

⑦ミュージックコントローラー

AirDropのオン・オフ・範囲の設定

⑨フラッシュライトの点灯

⑩時計機能(タイマーの設定など)

⑪電卓

⑫カメラ

残りの③〜⑫のうち、次によく使うのは⑨のフラッシュライトの点灯と⑪の電卓です。

フラッシュライトは暗がりで素早く点灯できるようになって、使う回数が増えました。

電卓もすぐに使えるようになったことで、やはり使う回数が増えましたね。

簡単な計算も暗算をしなくなってしまいました。

ロックしたまま他人に貸して、電卓を使わせることができるという点も気に入ってます。

 

残りの機能は、あまり使わないからコントロールセンターにはなくても困らないかな。

個人的には、④おやすみモードのオン・オフはいらないから、「インターネット共有」のオン・オフができたらもっと便利なのになあとは思っています。

 

なんだよ、便利ってたった4つの機能だけかよって思われたかもしれませんが、僕にとってはこの4つが素早く使えるようになったことが大きな進歩で、すっげー便利だなあと毎日思っているわけです。

大げさだなあって思ったら、ぜひ使ってみてください。

ロック画面から即使えるコントロールセンターの使い勝手の良さに虜になりますよ。

いや、ホントですって。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly