[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]iPhone5をハエたたきに使ってディスプレイ壊れて泣いた @kun_maa

 

 

こんにちは!iPhoneはモノを叩くためにあるのではありません @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130827222537j:plain

部屋の中にうるさいハエが1匹紛れ込んできました。

僕は愛用のiPhone5でブログを読んでいるところ。

ちょっと集中して読んでいるのに、顔の前やら頭の後ろやら、なにかの嫌がらせ?ってくらいハエが「ブーン」って邪魔します。

 

最初は右手でiPhoneを操作しながら、左手でハエを追い払っていたのですが、あまりにうるさいので、ついぶち切れて右手に持ったiPhoneを振りかざしてハエめがけて渾身の力で振り切りました。

 

なぜか「カーン!!!」って高い音が部屋に響き渡りました。

 

ハエは逃げましたが、部屋の蛍光灯のスイッチの先についている丸い玉をiPhoneの背面でジャストミートしてしまったんです。

こういうやつです。

f:id:kun-maa:20130827215142j:plain

 

その後、逃げたハエを追いつめて仕留め、さてブログの続きを読もうとiPhoneを見ると・・・

f:id:kun-maa:20130827065734j:plain

 

あれ?ホームボタンを押したり、電源をつけたり消したりしても・・・

f:id:kun-maa:20130827074035j:plain

 

そう、画面がグレーになったまま何も映りません。

何をやっても変わりません。

おまけに、ところどころ変な縦筋が入っています〜(꒪⌓꒪)〜

これは壊れたね・・・

 

全交換の事態に備えて、iTunesにバックアップを取ろうとしたら、iPhoneにパスコードがかかったままだとバックアップができないんですね。そりゃそうだ。

パスコードがかかったままバックアップができてしまったらパスコードの意味がない。

幸いタッチセンサーは細々と生きているようなので、見えない画面に見当をつけて何回もパスコードを入力してなんとかクリア。バックアップをとることができました。

 

お次ぎは、修理の手配です。AppleStoreのジーニアスバーの予約をしようと思ったのですが、AppleStoreアプリはiPhoneの中じゃないか。使えねー。

慌てて、iPad mini にアプリを入れました。

f:id:kun-maa:20130827224943p:plain

 

画面ちっさ!このアプリはiPad対応していないので、画面が小さいです。

でも2倍にすると画像が荒くて悲しくなるからしない。変なところで意地を張る。

f:id:kun-maa:20130827225104p:plain

 

僕の家からだと渋谷か銀座の2択になるのですが、ジーニアスバーの予約を見ると、渋谷店の方が早い時間帯が空いていました。

f:id:kun-maa:20130827225349p:plain

f:id:kun-maa:20130827225412p:plain

 

Apple Storeに直行して、なんとか仕事を半日休むだけで済ませたいので、渋谷店に予約を入れました。さすがにハエたたきに失敗して壊れたとは言い難いので、落としたことにして。

f:id:kun-maa:20130827225603p:plain

 

ジーニアスバーは平日の朝だというのにけっこう混んでいました。周りの話に聞き耳を立てていると、みんないろいろやらかしてiPhoneを壊しています。ははは、僕だけじゃないんだ。

 

ほぼ予約時間どおりに対応してくれて、結論的には次のとおりです。

  1. ディスプレイが壊れていると思われるので交換する。
  2. それでも直らなければ本体ごと交換となる。
  3. どちらにしても料金は発生する。1なら14,800円。2なら、その倍。

まだ購入から1年経ってないんですけど、無償修理にはならないんですね。

壊れた原因は僕の過失ですから。

なんか過失にならないような上手い嘘をつけば無償交換になったのかな?

さすがに本体の状態を見ればバレるよね。

 

ディスプレイの交換は、ジーニアスバーでできるのですが30分ほどかかるとのこと。

近くのマックで時間をつぶして、戻ってみるときれいに直っていました。

ディスプレイの交換だけで済めば、保存データやアプリは変わらないんですね。

バックアップデータを使わずに済んだのは不幸中の幸い。

・・・請求金額14,800円也(T◇Tll)

f:id:kun-maa:20130827231043p:plain

 

悔しいので、帰りにAPPBANK Store新宿店に寄って、8月31日までという無料フィルム貼りサービスを受けてきました。フィルム代不要で、きれいに貼ってもらえるなんて、太っ腹ですね。ちょっとだけうれしくなりました。

f:id:kun-maa:20130827114504j:plain

 

もう2度とiPhoneでハエを叩こうなんて思いません。

頼まれたってやるもんですか(´༎ຶ༎ຶ)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。