[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]Googleリーダーが無くなってもほとんどの人は困らない @kun_maa

 

 

こんにちは!Googleリーダーが無くなると知って本当にがっかりしている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130314190047p:plain

 

昨日、Googleが7月1日でGoogleリーダーのサービスを終了すると発表しました。

ネット上では、かなり話題になっていましたね。

悲嘆の声を上げる人がいたり、反対署名活動が始まってみたり、代替サービスを模索する記事があったりと、さまざまな反応を見ていると、この界隈ではものすごく切実な問題なんだなあとあらためて思ったりしました。

 

僕自身、「この人のブログが読みたい」と思ってブログ記事を読むことが多い人間なので、Googleリーダーのようなサービスはとっても重宝しているし、自分のブログも人に同じように思ってもらえるとうれしいと思い、毎回記事の最後にはこんなことを書いてきたわけです ↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain 

 

人数はそれほど多くはありませんが、おかげさまで登録してくれる人も少しずつ増えて喜んでいたところなので、ショックは隠しきれません。

ガーン(๑꒪ㅁ꒪๑)"って感じです。

僕のような弱小ブログにとっては、記事が人目に触れる機会って貴重なわけで、Googleリーダー登録をしてくれた人の目に触れる機会を失うことは大打撃です。

正直なところ泣きそうですよ。

 

でも、Googleが廃止する理由として上げている利用者の減少というのが本当で(まあ、たぶん本当なんでしょうけど)、廃止してもほとんどの人は困らないと判断したからこうなったって考えると「この人の書いたものを読みたい」なんてのは時代遅れで、「自分の興味関心のあるものだけ読みたい」「おもしろいものだけ読みたい」ってのがもうとっくに主流なんだってことなんでしょ?

 

そう考えると、GunosyやSmartNews、Vingowなんてのが流行るのも納得できますね。

 

Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなパーソナルマガジン〜 1.2.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Koji Yoshida - Koji Yoshida(サイズ: 6.9 MB)
全てのバージョンの評価: (195件の評価)

 

話題の記事がサクサク読める 〜 SmartNews(スマートニュース) 1.0.5(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: Gocro, Inc. - Gocro, Inc.(サイズ: 4.8 MB)
全てのバージョンの評価: (5,758件の評価)

 

vingow(ビンゴー) - あなたのための自動収集ニュースアプリ 2.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ
販売元: JX PRESS Corp. - JX PRESS Corporation(サイズ: 14.4 MB)
全てのバージョンの評価: (74件の評価)

 

Googleリーダーがなくなっても世間のほとんどの人は困らないから、ネット界隈では話題になっていますけど、僕の職場や家庭では話題にもならないし、新聞やテレビで話題にされることもありません。

たぶん、その程度のことなんだと思います。

Googleリーダーはとっても便利なサービスだと僕は思っているし、ブログを書いたり読んだりする人には少なからず影響はあると思いますけど、要するに一般的なサービスとしては成り立たなかったってことなんですよね。

 

一般的に受け容れられなかったサービスだから消えていくっていうのは、当然だと思うし、仕方なのないことだと思います。

 

たぶんひとつのサービスが消えてなくなるというだけに留まらず、情報のあり方や届け方みたいなものについてちゃんと考えていかざるを得ないんだろうなあ、ますます記事の中身や読まれる工夫が重要になっていくんだろうなあ、ヤバいよなあなんて、ぼんやり思いながらこのブログの先行きを憂いているところです。

RSSという情報の流通の仕方そのものがいずれなくなるんじゃないでしょうか。

ますます読んでくれる人が減っちゃうじゃん!