[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]あなたは大丈夫?簡単なストレスチェックをしてみませんか @kun_maa

こんにちは!最近はあまりストレスを感じない生活をしている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130123192744j:plain

仕事のストレスとひと言で言っても、人によってその感じ方は様々だし、同じ人でもその日の体調によって感じ方も変化するでしょう。

同じ状況でもストレスを感じる人と、そうでない人がいるように、その人の感じているストレスはその人にしかわかりません。

いや、本人でさえ実はストレスを感じていることに気がついていないこともあるかもしれません。

最近なんだか疲れがとれないな・・、イライラしているな・・などなんだかいつもと調子が違うと感じたら、ストレスチェックをして参考にしてみるのもいいかもしれません。

簡単にストレスチェックができるサイトを2つご紹介します。

まず1つ目が「中央労働災害防止協会」がやっている「職業性ストレス簡易評価」というものです。

中災防:Wedでチェック 職業性ストレス簡易評価 過重労働対策

職業性ストレス簡易評価とはこういうものです。

f:id:kun-maa:20130123193956p:plain

チェックできるのは「仕事のストレス」と「最近1ヶ月のストレス」の2種類。

「仕事のストレス」の方は、「非常にたくさんの仕事をしなければならない」「自分のペースで仕事ができる」などの簡単な17個の質問に4択で答えるだけです。

僕が実際にやってみた結果はこれです。今の職場ではストレスを感じることはほとんどないので、なかなか良好な状態のようです。

f:id:kun-maa:20130123194222p:plain

「最近1ヶ月のストレス」の方は、「活気がわいてくる」「物事に集中できない」などの簡単な29個の質問に4択で答えるものです。

こちらは少し質問数が多いですが、すぐに終わります。

僕が実際にやってみた結果がこちらです。疲労はちょっと溜まっていますが概ね良好な状態ですね。

f:id:kun-maa:20130123194912p:plain

f:id:kun-maa:20130123194920p:plain

実際にやってみて、結果はなんとなく自分で感じているものに近いような気がします。

2つ目が「公立学校共済組合」がやっているストレスチェックです。

公立学校の教員向けですが、誰でもでき、質問も一般的なものです。

ストレスの度合いを金魚鉢の金魚や水などに例えて表現してくれます。

LOGIN - Fish Bowl Index

メニューは3つあって、本人が自分の状態をチェックするもの、家族から見た様子でチェックするもの、自分のストレス対処のタイプを調べるものです。

試しに、本人が自分の状態をチェックするものを僕がやってみました。

質問は「ストレスチェック」が5問、「落ち込み度チェック」が6問の計11問。

いずれも選択式で簡単に答えることができます。

結果はこのような絵で表現されます。ちょっと変わっていて楽しいでしょ?

f:id:kun-maa:20130123200500p:plain

絵の見方については、このような説明がついてきます。

f:id:kun-maa:20130123200546p:plain

f:id:kun-maa:20130123200602p:plain

これを見る限りでは、僕の場合はなかなか良好な状態なのではないでしょうか。

僕の実感とも合っています。

以上、ストレスチェックが簡単にできるサイトを2つご紹介しました。

あくまでも、簡単に現在自分が感じているストレスの度合いを判定するものなので、ストレスと付き合うための参考程度に考えておいた方がいいかもしれません。

本当に調子が悪い時は、無理せず早めに精神科や心療内科などの専門医に相談されることをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain