僕にとってクラフトビールのベースキャンプというか心が弱っている時の逃げ場所というか秘密基地的な存在なのが CRAFT BEER BABY!(クラフトビアベイビー)。
別に存在を秘密にはしていないから秘密基地ではなかったね。
Instagramに写真をバンバン上げてるから知り合いには居場所バレてるし。
とりあえず居心地のいい店なんです。
最近はビールのラインナップ的にはいい感じでブルワリーや種類がバラけていろんな人が楽しめるんじゃないかなって思いますし料理も美味しいです。
アメリカのビールが常に1タップ繋がっているってのも個人的にはとっても好きです。
今回は青森県のブルワリーである Be Easy Brewing の「のっつどIPA」がたまたまあるってんで行ってきました。1晩で撃ち抜かれてましたけど。ニューイングランドスタイルIPA の人気と Be Easy Brewing の評判の良さなんでしょうね。
のっつどIPA は先日のミンピマニスで飲んで美味しいのは知っています。
いきなり「のっつどIPA」から飲んでもよかったのですが、まずはこれも僕の好きなブルワリーである伊勢角屋麦酒から限定の「鬼の居ぬ間に一寸法師IPA」を。
すっきりトロピカルで柑橘系の香りもあるフルーティーさと甘やかな感じに適度な苦味が効いている美味しいIPAです。苦味よりは香りを楽しむ感じかな。少し温度が上がったほうがより楽しめます。
つまみの一発目はみんな大好き「ラムつくね」。何回食べても甘辛いつくねのタレとラムの風味がたまらん美味しい一品です。
そしていよいよ「のっつどIPA」の1杯目。この日のっつどだけはキャッシュオンでした。仕入れの関係らしいです。
最初の一口目は「あれ?」と思いました。ミンピマニスで飲んだ時よりも香りとジューシーさが足りないような気がしたからです。気分的にかなり落ちていた日でもあったのでその関係かなって思ったのですが、飲んでいるうちに華やかな香りとジューシーさが表れてきたのでもしかしたら温度の差かもしれません。
少し温まってきたほうがより美味しいビールです。
この日はカウンターが満席でテーブル席だったのでひとりポツンと飲んでいたのですが、忙しい合間を縫って時々話しかけてくれるお店の二人の優しさが身にしみます。
だからこの店好きなんだよな。
ってことで「のっつどIPA」2杯目です。
ゆっくりと飲めば飲むほど美味しさが引き立つ感じ。話題性もあるしこれだけ美味しかったらみんな飲みたいわな。
ビールを飲むと食欲が出てくるのが最近の僕の危ない傾向。すでに一次会的な感じである程度満腹感はあったのですが何故か無性にピザが食べたくなって注文。
ここのピザは生地がパリパリでとてもビールに合う味わいなのです。
焦がし玉ねぎと黒オリーブのピザに幸せしか感じない。
そして続くよ「のっつどIPA」3杯目。
これがある限り飲み続けたい気分。
ジューシーで美味しい。香りもたまらんのです。って同じことばかり書いてる。
これまた大好物の「牛肉とゴボウの春巻き」を追加してつまみは万全にした上で食事のラストオーダー。ファイナルアンサー。
お世辞抜きでこんなにIPAに合う春巻きを僕は知らない。美味しすぎる。
そして飲み物もラストオーダーの時間です。
もちろん「のっつどIPA」4杯目。
ああもっと時間があればあと2杯くらい飲みたかった。
どうも僕は御多分に洩れずこのニューイングランドスタイルのIPAが好物らしい。
志賀高原ビールの「NEW ENGI-LAND IPA」の2バッチ目も好きだったしさ。
そしてやっぱり僕はCRAFT BEER BABY!(クラフトビアベイビー)というお店が好きなのです。
それではいつか CRAFT BEER BABY!(クラフトビアベイビー)でお会いしましょう。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。