[ま]麺匠 MONACO(モナコ)で「味玉しびそば」を喰らう @kun_maa
久しぶりにオサレなラーメン店「麺匠 MONACO(モナコ)」に行ってきました。
壁のF1レースのポスターやカウンターを見ているだけだと、まるでバーのようですがきちんと美味しいラーメン店です。
今回は初めての「しびそば」。
味玉入りにしてみました。食券は店内に入ってすぐ右にあります。
カウンター席に座り、食券を渡して待つこと数分。
味玉しびそばが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
店内だけではなく、この盛り付けの美しさもオサレさんです。
「しびそば」の「しび」というのはマグロ節のことだそうです。
澄み切ったスープは、煮干しやカツオ節とは違ったとても上品な香り。あ、別に煮干しやカツオ節が下品という意味ではありませんからね。
トッピングは炙りマグロ肉、姫たけのこ、鶏つくね、味玉、三つ葉、玉ねぎ、糸唐辛子。どれもとっても美味そうです。
この見るからに香ばしくて美味しそうなのがマグロ肉を炙ったものらしいです。らしいですってのは、最初に食べた時はマグロだとわからなかったから。
一口目は鶏肉かと思いました。
濃いめの味付けと炙りの香ばしさがとてもいいです。魚臭さはありません。すっきりとしたスープにもよく合っています。
三つ葉と玉ねぎもシャキシャキの食感と香りがいいアクセントになっています。
味玉のとろみ加減がこれまた絶妙で味付けもバッチリ。全体的に丁寧なお仕事をされています。だからこそ美味しい。
食べ物だから見た目も大事だけど、見た目のかっこよさだけじゃない本気を見せてくれているところがこのお店の男前なところです。
鶏肉のつくねはレンコンが入っているのかな?シャキシャキとした食感が、またまた食欲を刺激します。
姫たけのこは適度な柔らかさに仕上げてあって、とても食べやすい。柔らかさは食べやすいけど、長いからちょっと食べにくいし写真のアップに収まらないんだよね。
麺は全粒粉を使用しているのでしょう。つぶつぶが見えますよね。
ややパツン系の細麺は、淡麗な塩味のしび節スープがしっかりと絡みついてとてもよく合います。小麦の風味を感じる麺です。
このどんぶりに残ったスープが飲みにくいんだよなあ。少し変わった形をしていて、中心部分が深くなっているので、レンゲがぶつかって飲みにくいったらありゃしない。
これだけはかっこよさを追求しなくていいから普通の形のどんぶりにして欲しいです。
とかなんとか文句をつけながらも飲み干しちゃうんですけどね。このスープは飲み干しても身体に悪くない気がするんだ。気のせいか。
とても上品な味わいのしび節スープにすべての具材も麺もバッチリ合っていて絶妙のバランスでした。
大満足の一杯!ごちそうさまでした!また来ます。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。