[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]メガガンジャの限定メニュー「豆乳ミソラーメン」を喰らう/豆乳&ヤサイなんてヘルシーだろ? @kun_maa

川越のガッツリ系ラーメンといえばメガガンジャ

このメガガンジャでは、たまに祝日限定メニューというのをやっています。

そう、その日だけの限定メニュー。

2015年11月3日(文化の日)にも限定メニューをやってたんだけど、僕が苦手なトマトを使ったラーメンだったので当然パスしました。

だって、いくらメガガンジャが好きでもトマトラーメンは無理です。

 

そして迎えた11月23日、勤労感謝の日。この日の限定メニューは「豆乳ミソラーメン」でした。そりゃ行くでしょ。だってトマトじゃなければ食べたいもん。

f:id:kun-maa:20151123130139j:plain

 

店内に入ってすぐ右手の券売機で食券を買います。

手書きの貼り紙で限定メニューが紹介されているところに意気込みを感じます。

僕はメガガンジャの炙りチャーシューが大好きなので、限定メニュー食券(830円)とアブリ食券(160円)を購入。

f:id:kun-maa:20151123130316j:plain

 

カウンター席に座りながら食券を渡して、無料トッピングは全マシでお願いします。

待つこと約10分。

豆乳ミソラーメン無料トッピング全マシ+炙りチャーシュー(2枚)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20151123131203j:plain

 

そびえ立つヤサイ山に当然麺は見えず。

トッピングはヤサイ、コーン、アブラ、ニンニク、粉チーズ、チャーシュー(1枚)、炙りチャーシュー(2枚)です。

第一印象は当然「デカイ!」

f:id:kun-maa:20151123131211j:plain

 

微妙なバランスで保たれているトッピングの山をなめてかかると山崩れを起こして悲惨な目にあいます。

腹は鳴り、よだれは噴き出していますが、ここは慎重を期したいところ。

冷たいチャーシューを押し付けてスープに浸し温めつつ、トッピングの頂点からヤサイを均しながらワシワシと喰らっていきます。

残念ながら、この状態での天地返しとか高度なテクニックは持ち合わせていません。

f:id:kun-maa:20151123131348j:plain

 

全体的に思ったよりも豆乳の味がします。

いつものスープより優しい感じで、大量のヤサイも進む進む。

f:id:kun-maa:20151123131643j:plain

 

この炙りチャーシューが香ばしくて柔らかくて激ウマなんです。もちろん炙ってあっても脂はすごいけどね。ニンニクまみれになっているのも素晴らしい!

f:id:kun-maa:20151123131432j:plain

 

普通のチャーシューはそのままだと冷たいので、事前にスープによく浸して温めておくと美味しくいただけます。

これまた厚切りでボリュームがあるから、特に炙りチャーシューも食べたいんだ!っていう理由でもなければ、これだけで十分だと思います。

f:id:kun-maa:20151123131540j:plain

 

ボリューム的には、かなり普通のラーメンっぽくなってきましたね。ここまでくるために腹に収めたヤサイと肉だけでもけっこうな満足感あります。

食いかけ感が丸出しですいません。

f:id:kun-maa:20151123131732j:plain

 

メンマは普通。こいつはメガじゃないです。今回は気がつきましたが、いつもはメンマに気づきもせずにヤサイと一緒に知らないうちに食べてます。存在感薄いです。

f:id:kun-maa:20151123131825j:plain

 

麺はいつもの極太ゴワゴワ麺。たっぷりのアブラにヌラヌラと光っています。

f:id:kun-maa:20151123132108j:plain

 

豆乳の風味はよく分かるのですが、ミソ味がわかりません。大量のニンニクとヤサイとアブラで「すべてがメガガンジャ味になる!」って感じ。

スープが麺によく絡みついて美味しいんだけど、やっぱり豆乳風味のメガガンジャ味。ミソはどこいった?(」´Д`)」オォ━━━━━━イ!!

f:id:kun-maa:20151123132128j:plain

 

でも、もうこの頃にはミソ味とかもうどうでもよくなってるんで、あまり気にしない。

美味しければいいんです( ー`дー´)キリッ

f:id:kun-maa:20151123132452j:plain

 

スープも大量のアブラが見えますが、ベースが豆乳だからヘルシーなはず。

実際、いつもよりもライトな感じがします。気のせいだと思うけど。

f:id:kun-maa:20151123133132j:plain

 

豆乳ミソスープをゴクゴクと飲み干し、やっぱりミソ味がわかんねーとか思いながら完食です。

ああ、そういえば来週の火曜日に人間ドックだった...

f:id:kun-maa:20151123133612j:plain

 

大満足の一杯、ごちそうさまでした!人間ドックが終わったらまた来ます。

※この「豆乳ミソラーメン」は2015年11月23日限定のメニューだったので、普段はメニューにありませんのからご注意を。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly