[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]キングジムの「暮らしのキロク」/映画やコーヒーの感想をちょっと記録するのに手軽で便利かも @kun_maa

よく拝見している三森さんのブログ「ゆるふわいずむ」で先日紹介されていたキングジムの「暮らしのキロク」という付箋メモ。

yuki3mori.hateblo.jp

ちょうど僕も、映画を観たときのちょっとした記録を残しておきたいなって思っていたところだったので、これはいいね!とすぐに購入しました。

ええ、そうですとも。僕は人の意見に流されやすくて物欲に抗えないたちなんです。

 

ちょうど東急ハンズの近くに行く用事があったので、立ち寄って探してみると手帳のコーナーにありました。やっぱり初物は実物を確認してから買いたかったので。

全部で12種類。

ひとつひとつ手にとって見ていると、次々に欲しくなってくるところがとても自分らしくてホント嫌になります。

f:id:kun-maa:20150824184850p:plain

 

映画記録用に「MOVIE」だけを買いに行ったはずなのに、あゝそれなのに、それなのになんで「COFFEE」と「SWEETS」も買っているんだろう。なんという意志の弱さか...

幸いなことに、読書の記録はすべて「Media Marker」と「読書メーター」で行っているので「BOOK」は買わずに踏みとどまりました。

それでもちょっと心動いたんだけどさ。危なかったな。

mediamarker.net

bookmeter.com

 

これが買ってきた3種類の「暮らしのキロク」。

f:id:kun-maa:20150824174855j:plain

袋に入ったままで、こんなふうに中身が確認できるのがミソです。

f:id:kun-maa:20150824175009j:plain

買う前に使い方までよくわかり、自分が使う姿を妄想できるところが物欲を刺激している一要素ではないかとにらんでいるのですがいかがでしょう。

f:id:kun-maa:20150824175047j:plain

付箋紙の左側にそれぞれ書いてある「殺し文句」が心憎いです。

"思い出の1杯" や "しあわせの味" や "心に残った映画" を書き留めて、手帳やノートに貼りたくなります。そりゃ買っちゃいますよね。あれ?僕だけですか?

f:id:kun-maa:20150824175111j:plain

カバーは手触りが妙にいい、質感のある紙製。この感触好きだな。

f:id:kun-maa:20150824175304j:plain

どれもテンプレートが出来上がっているので、書き出すハードルが格段に下がるのが魅力です。

いちいち項目からノートに書き出すことを考えると、「あ〜めんどくせ〜」ってなって結局後回しにして書かないんだよね。

f:id:kun-maa:20150824175410j:plain

なんかうれしくて早速使ってみました。

書いたものは、愛用のモレスキン(ラージサイズ)にペタペタと貼ってみた。

こうやって晒してみると、字が綺麗に書けるようになりたいって思うよね( ꒪⌓꒪)

f:id:kun-maa:20150824180527j:plain

ほんとに簡単な記録だけしか書けないんだけど、この「暮らしのキロク」に出会ってなかったら、おそらく書くことのなかったキロクたち。

しっかし、字が汚いな。

f:id:kun-maa:20150824180658j:plain

まだスイーツを食べてないので、書いたのは映画2枚とコーヒー1枚だけ。

ちょうど3日間で3枚書いたからって、三日坊主で終わらないようにしたいものです。

でも実際に書いてみて思ったけど、この手軽さをもってすればめんどくさがり屋の僕でもなんだかイケそうな気がしています。

f:id:kun-maa:20150824180718j:plain

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly