読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]あまおう苺のしっとりメロンパンを喰らう/今日はいちごの日 @kun_maa

デザート

今日はこれで2回目なので、しつこいようですが、1月15日は「いちごの日」です。

また引用しちゃってるけど、総務省の統計局もそう言っているので間違いありません。

今日、1月15日は「いちごの日」です。全国いちご消費拡大協議会が、「いち(1)ご(5)」の語呂合せから制定しました。

 ちなみに、同じ「いちごの日」に制定されている日として1月5日があげられますが、こちらは「苺」ではなく、「15」の意味で、高校受験を控えた15歳の世代「いちご世代」にエールを送る日だそうです。

総務省統計局HPから引用) 

僕は決してローソンの回し者ではありませんが、またまたローソンの「いちごモノ」です。ローソンさん!なんかください。

スポンサーリンク

それはさておき、名前が「あまおう苺のしっとりメロンパン」です。

f:id:kun-maa:20150114193012j:plain

これってなんか違和感を感じませんか?

そう!「メロンパン」なんですよ。

全然、さっぱり、スッキリ、これっぽっちも「メロン」の要素がないのにメロンパン。

f:id:kun-maa:20150114193137j:plain

もともと、メロンパンの存在自体がメロン味じゃねーだろ!っていう意見はあると思います。でも、それなりにメロン風味にしてみたりして、他のメロンパンは一応努力しているじゃないですか。

※メロンパンは、その形がメロンに似ているからメロンパンって言うみたいだけど...

でも、この「あまおう苺のしっとりメロンパン」は、メロンであることを完全に放棄して、いちごになろうとしているのに何故か「メロンパン」の名前は捨てないんですね。

いい根性してます。ホント、なんでメロンパンなんだろう?「あまおう苺のしっとりいちごパン」でいいじゃん。

どうみてもメロンじゃないよね。どちらかというと「いちご大福」っぽいよね。

f:id:kun-maa:20150114193219j:plain

ついでに言うと「あまおう」を前面に出しているけどその含有率はこの程度ですから、あまり気にしないほうがいいでしょう。

f:id:kun-maa:20150114193035j:plain

名前に「しっとり」と入っているように、一般的なメロンパンのサクサク感は全くありません。表面はしっとりとしています。

中はこんな感じで一見ふわっとしているように見えるんだけど、パン生地の弾力はけっこう主張してきます。ちゃんとパンを食べている感じというとわかりやすいかな?わかりにくいね。

f:id:kun-maa:20150114193400j:plain

味の方は、いちごの香料にうっとりさせられながら、いちごクリームといちごホイップのダブルパンチで攻めてきます。甘いだけじゃなくて、ちょっとした酸味が効いているところが、いちご度を上げるのに貢献しています。

でも、何度も言うけどメロンパンじゃないよね。

f:id:kun-maa:20150114193410j:plain

まあ、いずれにしてもメロンどころかいちごの果肉すら入っていません。

いちごシロップといちごジャムといちご香料で出来上がっているこのパンで、いちごの日を祝っていいのかよくわかりませんが、とりあえず良しとしましょうか。

一応、いちごの消費拡大には繋がっているんでしょうから。

すごく期待して食べると裏切られた気分になるかもしれないので、ハードルを下げて喰らってみましょう。意外とイケるもんです。

そうそう、カロリーは1包装当たり 246kcal なのでかわいいもんです。

f:id:kun-maa:20150114193057j:plain

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly