[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]タリーズ冬のシーズナルドリンク「ノエルホワイトモカ」/スパイスとオレンジピールが美味しいホットで飲みたいドリンク @kun_maa

最近スターバックスばっかりで、全然来てくださらないのね...このいけず!と言われて腿をギュっとつねられる夢を見たので、久しぶりに行ってきましたタリーズへ。

f:id:kun-maa:20141124181213j:plain

タリーズといえば、すでに2014年11月1日から、冬のシーズナルスペシャルティメニューが登場しているはず。おなじみのアイリッシュラテは今度いただくとして、お初の「ノエルホワイトモカ」を注文してみました。

スポンサーリンク

やたらとカスタマイズしたくなるスターバックスと違って、なぜかカスタマイズ欲がそそられないタリーズでは、いつもおとなしくそのままでいただいています。なんでだろう?今度じっくり考えてみようか。

 

とりあえずこちらが「ノエルホワイトモカ」のグランデサイズ(550円税込)です。

せっかくだから、ホリデーシーズン用の赤いカップに入れてくれればいいのになあ。あれはメニュー写真用で店には置いてないのだろうか?どうしてもスタバと比べちゃうよね。スタバはちゃんと赤いカップに入れてくれたのにって。

f:id:kun-maa:20141123132248j:plain

実物が手元に来ると、オレンジピールとシナモンなどの香辛料の香りが漂ってきます。

かかっているソースはたぶんオレンジソース。指につけて舐めてみればよかったです。

写真を撮り終わりふたをして飲んだら全部混ざってしまい、意外とわからないものです。

f:id:kun-maa:20141123132303j:plain

このドリンクはフランスの伝統的なクリスマスのお菓子「パンデピス」をモチーフにしているそうです。パンデピスってなんぞ?って思ったのですが、調べてみるとスパイスや蜂蜜がたっぷりと入った生地に、砕いたナッツやドライフルーツなどを入れたパウンドケーキみたいなものらしいです。

だからこの「ノエルホワイトモカ」もスパイスが入っているんですね。

目立ったのはシナモンだけど、ほかにもカルダモン、ジンジャー、胡椒、陳皮、ナツメグクローブ、メースの合わせて8種類もの香辛料が使われているそうです。

f:id:kun-maa:20141123132311j:plain

スパイスとオレンジピールの香りを楽しみながら、時々口の中に入ってくる砕いたナッツとシュガーの食感がいいアクセントになっていて、なかなか美味しいです。

甘さもそこそこあるけど、香りが大人っぽいのでなんだかちょっと優雅な気分を味わえます。甘いだけじゃないんだぞと。

アイスもあるけど、これはホットで飲んだほうが絶対美味しいと思います。

f:id:kun-maa:20141123132336j:plain

たまにはタリーズもいいものです。

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly