[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]早くもKindle paperwhite(2013年モデル)のソフトウェアが「5.4.5.1」にアップデート @kun_maa

つい先日 Kindle paperwhite(2013年モデル)のソフトウェアを「5.4.5」にアップデートしたばかりですが、早くも最新バージョン「5.4.5.1」がリリースされています。

もちろん僕の Kindle paperwhite はいつもどおり自動アップデートなんて気の利いたことはしてくれないんで、手動で更新です。

f:id:kun-maa:20140814230132p:plain

まずはいつものとおり、自分の端末のバージョンの確認から。

Kindle paperwhite のソフトウェアのバージョン確認は次のとおり行います。

①ホーム画面からメニューアイコン(右上端の三本線)をタップ →「設定」をタップ。

②設定画面からさらにメニューアイコンをタップして「端末情報」をタップします。

ちなみに、この時点では「Kindleをアップデート」はタップできません。

f:id:kun-maa:20140814230412p:plain

僕の Kindle paperwhite は、まだ「5.4.5」のままであることがわかります。

ホントに毎回毎回世話が焼けます。自動アップデート機能って本当は無いんじゃないの?

f:id:kun-maa:20140814230523p:plain

悪態をついていても仕方が無いので、今回も1回Macにダウンロードしてから手動で更新です。

最新版のソフトウェアはこちらからダウンロードできます。

最新版ソフトウェア5.4.5.1のダウンロード

 

最新バージョンのダウンロードが済めば、あとは以下のとおりに進めるだけで簡単にアップデートできます。毎回毎回、MacとUSB接続しなければならないのが手間ですけど、もういいかげん慣れました。

f:id:kun-maa:20140814230848p:plain

Kindle端末に、ダウンロードしたソフトウェアをドラッグ&ドロップするとこんな画面になって保存されます。時間はほとんどかかりません。1分未満です。

それにしてもいつまでMacの壁紙を「スペック」のままにしているのかと今更ながら気になってしまいました。どうでもいいことですけど。

f:id:kun-maa:20140814223342j:plain

更新ファイルが正常に端末に保存されると、「Kindleをアップデート」がタップできるようになります。 迷わずタップしましょう。

f:id:kun-maa:20140814231224p:plain

こんな感じでKindleさんが聞いてくるので「OK」しましょう。そのために手間をかけているわけだしw

f:id:kun-maa:20140814231326p:plain

Kindle paperwhite が再起動になり、バージョンアップが始まります。

ここはもう見ているしかないです。

f:id:kun-maa:20140814223838j:plain

f:id:kun-maa:20140814223915j:plain

念のため、再度ソフトウェアのバージョンを確認すると「5.4.5.1」にアップデートされていました。当たり前か。

f:id:kun-maa:20140814231700p:plain

今回のアップデートの内容は、説明を読んでみたけど前回と書いてあることが変わっていません。こういうところ、Amazonの手抜きなんだよね。何が改善されたのかサッパリわからないです。

でも、とりあえず最新バージョンにしておけば安心ってことで。

Kindle paperwhite(2013年モデル)をお持ちの方は、バージョンを確認してみてくださいね。

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly