[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPad Air と Kindle paperwhite 漫画を読むならどっちがいいの? @kun_maa

こんにちは!iPad Air も新しいKindle paperwhite もどっちも大好き @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131117192037j:plain

 

旧モデルのKindle paperwhite(2012年版)は漫画も読めなくはなかったのですが、ちょっと絵が荒い感じがしてしまい、もっぱらiPad mini(非Retina)で読んでいました。

iPad miniiPad Air に、Kindle paperwhite は2013年モデルに買い換えたので、漫画を読むのはどっちがいいんかなあって思って比べてみました。

スポンサーリンク

表紙

Kindle paperwhite は白黒なので、表紙を比べちゃうとカラー表示の iPad Air の方が明らかにいいですね。まあこれは反則技のようなもんですが。

f:id:kun-maa:20131117193201p:plain

f:id:kun-maa:20131117193232p:plain

 

単ページ表示で読む場合

今回、比べてみてまず驚いたのは新しい Kindle paperwhite の画像の鮮明さでした。

旧モデルでは荒く感じた絵がかなり鮮明に表示されて、iPad Air と比べても画質的にはなんの不満もありません。

違いは画面の質感だけって感じなので、もう好みの問題でしょうね。

Kindle paperwhite

f:id:kun-maa:20131117193542p:plain

 

iPad Air

f:id:kun-maa:20131117193711p:plain

 

Kindle paperwhiteには画面をダブルタップするとコマごとに拡大した状態で読めるようになる機能があるのですが、これを使うとさすがに画面の荒さが気になります。

スクショではその感じが出てませんが、この機能はコマ割りもけっこうアバウトだし、画像も荒くなるので使わない方が快適に読めますね。

f:id:kun-maa:20131117194331p:plain

 

画面の拡大については、iPad Air でも画像を拡大すると同じように画像が荒れるので引き分けってところでしょうか。

見開き表示で読む場合

Kindle paperwhite は「横画面モード」にすると見開き状態で表示することができます。

iPad Air は画面を横向きにするだけで勝手に見開き表示になります。

これは正直、画面の大きい iPad Air の方がいいです。当たり前だけど。

でもスクショじゃ違いがわからないですね。失敗です。

Kindle paperwhite

f:id:kun-maa:20131117195456p:plain

 

iPad Air

f:id:kun-maa:20131117195605p:plain

コマ割りが大きなページでは、Kindle paperwhite でも「意外とイケるじゃん!」って感じなのですが、コマ割りが小さくなるとどうしても文字が見づらいです。

そもそも6インチ画面に見開き表示を求めるのが酷ですね。

その点、9.7インチの iPad Air は見開き表示も快適です。

漫画を本来の姿(?)である見開き状態で読みたい場合は、iPad Air が断然おすすめ。

結局どうなのよ?

新しい Kindle paperwhite は単ページ表示なら漫画も十分イケます。旧モデルと比べたらやっぱりきれいです。以前は気になった画像の荒さや小さな文字の読みにくさも、まったく気になりません。画質も本物の紙に近い風合いがいい感じです。

ただ、漫画ってけっこう容量を食うので、買った漫画を全部端末に入れておくのは厳しいかも。読むものだけをあらかじめクラウドからダウンロードしておいて持ち歩くのがいいかもしれないですね。

 

そして、やっぱり大きな画面で読みたい、見開き状態で読みたいって場合は、iPad Air でしょう。大きな画面で読む漫画はやっぱりいいですよ。そしてカラーの漫画も iPad Air じゃないとね。容量の点でも、僕は64GBモデルなので買った漫画を全部放り込んだままでも全然余裕ですし。

 

ということで、以前なら漫画は迷わずiPadでって感じでしたが新しいKindle paperwhiteがよくなったおかげでどちらでもOKだなって感じました。あとは自分が漫画を読む環境やスタイルなどで使いやすい方をその時々で選べばいいんじゃないかな。もう好みの問題ですね。

僕は iPad Air で主に漫画を読んで、常に2〜3冊Kindle paperwhite にも漫画を入れて持ち歩くって感じかな。

iPad Air の軽い大画面も魅力的だけど、Kindle paperwhite ホントよくなったねーって感じです。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly