[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]僕のiPad Airで現在活躍している「読む」「見る」アプリ10個 @kun_maa

こんにちは!iPad mini を使っていたときよりもiPad Airと過ごす時間が確実に増えている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131111210036p:plain

 

iPad Air いいよねー。

画面が大きいし軽い、ホント使いやすいです。正直、iPad mini を愛用していたときよりも頻繁に使っています。

帰宅したら、iPhone 5sよりもiPad Air と過ごす時間の方が多くなっています。

何に使っているかというと、漫画や雑誌、ニュースやブログを読んだり、動画を見たりと「読む」「見る」の2つだけ。もうそれだけで満足しちゃってます。

せっかくの高性能を活かしきれていないと言われればそれまでですが、だってそのために買ったようなものだから。

何か資料を作ったり、ブログを書いたり、ましてや仕事なんかに使ってはいません。

iPad Airを購入して10日以上が過ぎたわけですが、そんなわけで活躍しているアプリも極々限られています。

スポンサーリンク

読むアプリ

Kindle 

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

iPad AirではKindleを漫画を読むことだけに使っています。それ以外の本はすべてKindle paperwhiteで読んでいます。paperwhiteはとてもいい端末だと思っていますが、漫画を読むならやはり大きな画面で見開きで楽しみたいですから。そういう意味ではiPad miniはちょっと役不足でしたね。今はすっごく快適です。

f:id:kun-maa:20131111211548p:plain 

進撃の巨人」や「宇宙兄弟」もいいけど、僕は「アイアムアヒーロー」おすすめです。 

 

②Pocket 

Pocket (Formerly Read It Later)

Pocket (Formerly Read It Later)

  • Idea Shower
  • ニュース
  • 無料

いわゆる「あとで読む」ってやつですね。僕は主にTwitterで見かけた気になるリンクやRSSで購読しているブログ、タイのニュースなんかを放り込んでおいてゆっくり読んでいます。iPhoneでも使っていますが、やっぱり大きい画面で読むのは快適です。

f:id:kun-maa:20131111212352p:plain

 

③Flipboard  

RSS登録しているブログの他に、様々なコンテンツを登録しています。まるで雑誌をパラパラとめくって読むような感覚と見た目のよさがとても気に入っています。iPhoneでも使っていましたが最近はほとんど使わなくなってしまいました。このアプリこそiPad Airの大画面で楽しむのにふさわしいものだと思います。もうiPhoneには戻れません。

f:id:kun-maa:20131111213207p:plain

 

SmartNews 

国内外の最新ニュースを「政治」「経済」「エンタメ」などの分野別で購読できるほか、ロイターやRBB TODAY、ライフハッカーなどのコンテンツごとにチャンネル登録できるので、自分好みのニュースを集めることができます。

このアプリもiPhoneでも使っているのですが、やはり大画面の魅力にはかないません。現在はほとんどiPad Airでのみ使っています。

f:id:kun-maa:20131111214253p:plain

 

⑤FujisanReader 

このアプリは雑誌を読むのに使っています。最初に無料の会員登録が必要ですが、まるまる1冊無料で読むことができる雑誌の種類が豊富なのと、一部分だけちらっと読むことができる雑誌もあるので重宝しています。

雑誌なんてお金を出して買ってまで読みたいとは思わないけど、このアプリなら普段は読むこともないような雑誌との出会いがあったりしてけっこう楽しめます。

写真が多い雑誌のようなコンテンツはiPadとの相性がいいと思います。

f:id:kun-maa:20131111214957p:plain

f:id:kun-maa:20131111215025p:plain

見るアプリ

①Hulu 

Hulu

Hulu

  • Hulu, LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

なんといっても一推しはこれ。月額980円で映画やドラマが見放題。2週間のお試し期間もあるのでだまされたと思って一度体験してみるとその良さがわかります。

僕の大好きなウォーキング・デッドはもちろん、ドラマや映画など10000本以上という作品の多さが魅力です。11月からはTBSオンデマンドとの提携が始まり、TBSの過去のドラマも見ることができるようになりました。

[ま]Hulu(フールー)がTBSオンデマンドと提携したのでとりあえずSPEC(スペック)にハマっています @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

f:id:kun-maa:20131111215922p:plain

 

GyaO! 

無料動画 GyaO!

無料動画 GyaO!

  • Yahoo Japan Corp.
  • エンターテインメント
  • 無料

無料で見ることができるドラマや映画、アニメ、MVがけっこうあります。無料なんで冒頭にCMが入るところがちょっとウザいときがありますが、それを我慢すればけっこう楽しめます。何話か無料で、続きは有料でってパターンがメインです。

NHKオンデマンドと提携しているので「あまちゃん」も全話見ることができます(有料ですが)。

f:id:kun-maa:20131111220441p:plain

 

こんな感じで1話無料、あとは有料というパターンがけっこうあります。

f:id:kun-maa:20131111220818p:plain

 

③Free Video-Pro 

動画をダウンロード Pro - iBolt ダウンロードマネージャ

動画をダウンロード Pro - iBolt ダウンロードマネージャ

  • Connect Technology Co., Ltd
  • 仕事効率化
  • ¥100

僕はテレビをリアルタイムでほとんど見ないので、このアプリで気になるドラマだけダウンロードしてiPad Airで見ています。フリー動画サイトからダウンロードしているので、厳密に言うとアウトなのでしょう。早めにダウンロードしておかないとサイトから消えているドラマもけっこうあります。幸い、「半沢直樹」はまだ全話セーフでした。

f:id:kun-maa:20131111221631p:plain

 

Podcast 

Podcast

Podcast

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

Podcastというと音声番組メインというイメージですが、多くのラジオ番組とともにビデオもけっこうあるので映像を見ることができます。僕は主にTEDを見るのに使っています。これがまた寝転がって見ているといい睡眠薬代わりになるん(╬☉д⊙)=◯))*3*)・;’.

f:id:kun-maa:20131111222817p:plain

 

YouTube 

YouTube

YouTube

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

「見る」といえば、これを外すことはできないですね。僕の場合は、なんかおもしろい動画はないかなあって探すのと、登録番組の最新版をチェックするのが主な使い道です。

おもしろい動画に出会えたときは幸せですね。

f:id:kun-maa:20131111223205p:plain

 

以上、僕のiPad Airで現在活躍しているアプリを、読むアプリと見るアプリに分けて10個ご紹介しました。

読むのも、見るのも小さな画面より大きな画面の方が断然いいです。

ただ、これまではそれを楽しむためにクソ重いiPadを使う気がしなかっただけのこと。

iPad mini が登場したときには、すぐに「これだ!」って飛びつきましたが、やはりiPadが、画面の大きさはそのままに小さく軽くなってしまうと mini はちょっと違うかなって思ってしまいました。使うほどにiPad Air最高って気持ちになるんですよね。これでようやく大きな画面を気軽に楽しめるようになったって感じています。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly