読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]賢いニュースアプリ Gunosy が僕好みに染まるだけじゃなくなってさみしい @kun_maa

こんにちは!新聞はやめちゃったけど Gunosy の朝刊と夕刊は読んでいる @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130928191541p:plain 

Gunosyと言えば、他のニュース配信アプリとは違って、使い込めば使い込むほど自分好みのニュースを配信してくれるようになるということがウリのサービスでしたが、先日のアップデートで、どうやらちょっと方針転換したような気がします。

スポンサーリンク

今までは、朝刊と夕刊ということで毎日2回(僕の場合は8時と17時)、パーソナライズされたニュース配信がされていました。

配信される記事は全く興味がないわけじゃないけど自分からは探しにいかないだろうなと思えるものがあったり、どストライクの記事があったり、まったく興味がないものがあったりとその混在感がけっこう好きです。

さらに配信された記事を読んだり、いいね!やシェアをすることで、どんどん僕色に染まっていくというふれこみが気に入ってよく使うアプリのひとつになっています。

 

ところが今回のアップデートでは2つの大きな変更点がありました。

①今までのニュース配信に加えて、今話題になっている記事や、SNSでの僕の知り合いがコメントやシェアした記事、興味関心が僕と似ていると思われるユーザーが読んだという記事も配信されるようになりました。

f:id:kun-maa:20130928192800p:plain 

②気になるキーワードを登録できるようになりました。キーワードを登録すると、毎日2回配信される「朝刊」と「夕刊」の配信記事に反映されるようになりました。

f:id:kun-maa:20130928193002p:plain 

ついでに、性別と年齢層を登録するよう求められました。

f:id:kun-maa:20130928193117p:plain 

なんだか現在地の天気予報まで配信するようになってます。

f:id:kun-maa:20130928193238p:plain 

今まで朝刊・夕刊で配信される記事は「え?なんでこんな記事が僕好みだと思うの?」っていう部分も含めて、どんな記事に出会えるのかなっていう楽しみと使い込むことで自分色に染めていく(仕組みはよくわからないけど...)っていう楽しみで使っていた部分が大きかったので、今回のアップデートで加わった機能はあまり必要ないかなって思っています。

 

まず、今話題になっているニュースですが、僕はYahoo!ニュースやLINEニュースの2つのアプリをよく見ているので、Gunosyには、こういう記事は求めていません。

f:id:kun-maa:20130928194008p:plain 

 

TwitterFacebookの知り合いがシエアやいいね!した記事に関しても、普通にタイムラインに流れてくるので、わざわざ Gunosy が知らせてくれなくてもいいかと。

f:id:kun-maa:20130928194446p:plain

ついでに言うと、興味のあるキーワードとか登録して、それが配信される記事に影響を与えるんじゃダイレクトすぎてつまらなくなっちゃうじゃんって思います。 

 

要するに、自分の意識していない興味関心から選ばれた記事が配信されてくるのが楽しくて使っている Gunosy には求めていないものばかりが加わったなって感じです。

どれもまったくときめかないです。

なんか普通のニュース配信サービスになっちゃった感じ。

 

なので、今のところ興味のあるキーワードをあえて登録せず、今までどおり朝刊と夕刊で配信される記事を楽しみに使おうかなって思っています。

自分でも気づいていない興味関心の反映を期待して。

 

ひとつのアプリでなんでも知ることができるようになることは確かに便利なことだけど、せっかく独自路線をいっているおもしろいサービスだなって思っていたので、普通のニュースアプリになったように感じてちょっとさみしい気持ちがしました。 

 

そういう意味では、勝手に記事の自動要約をやってくれる「vingow news」の方が独自性があっておもしろいかなあなんて思います。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly