[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]新しいKindle paperwhite が予約開始!買うつもりはないけど何が変わったのか調べてみました @kun_maa

 

 

こんにちは!Kindle paperwhite は生活必需品 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130904182148p:plain

 

僕の大好きなKindle paperwhite にニューモデルが登場するようです。

すでに昨日(2013年9月4日)からAmazonで予約を開始しています。

僕は今のKindle paperwhite で満足しているので、特に買う予定はないんですけど、何が変わったのかは気になるところです。

f:id:kun-maa:20130904182504p:plain

まず、サイズですが僕が使用しているWi-Fiモデルで比較してみると、

  • 現行モデル 16.9cm×11.7cm×0.9cm : 213g
  • 新モデル  16.9cm×11.7cm×0.9cm : 204g

大きさは変わらないけど、重さは9gだけ軽くなっています。

 

その他に変わった点はAmazonの発表によると次のとおりです。

  1. スクリーンの白はより白く、文字の黒はより黒くコントラストがより美しく
  2. 現行モデルより25%速くなった新しいプロセッサーにより、本を開くのもページをめくるのもさらに速くスムーズに
  3. 新機能として、Page Flip機能を搭載。読んでいるページを開いたまま、ページごと、章ごとにパラパラとページをめくっていく感覚でプレビューが可能に
  4. 単語の検索機能に辞書とWikipediaを統合し、タブの切り替えだけでスムーズに調べモノができる
  5. 辞書で調べた単語を自動的に単語帳に追加→自分だけの単語帳が作成される
  6. 2GBだったストレージが倍の4GBに(最大4000冊を保存)

個人的に気になるのは、2の新しいプロセッサーの搭載による動きのスムーズさの改善と、3のPage Flip機能、6の保存容量の倍増ですね。

辞書機能にWikipediaを統合した点は、現行モデルよりもひと手間少なくWikipediaでの検索ができるようになるのでよく使う人は便利になると思いますが、僕はそれほど辞書機能を使っていないので、あまり気にならないです。 

 

まあ、実機に触ってみて、実際に使ってみないと画面のコントラストの改良点や動きの滑らかさなどはわかりませんね。

 

ちなみにWi-Fiモデルが、2013年10月22日発売予定で値段は9980円。

3Gモデルが、2013年11月12日発売予定で値段は14980円。

どちらも現行モデルよりもそれぞれ2000円高くなっていますが、11月30日までに購入すると、1980円分のクーポンがプレゼントされるそうなので、早く買えば実質現行モデルより20円高い程度ってことになります。

 

最初にも書きましたが、現行モデルで特に不満はないから買うつもりはサラサラなかったんだけど、Amazonでいろいろ調べているうちに、つい指が滑っていつのまにか3Gモデルの注文確定してたんだけど、事故ってことでいいよね。

届いたらご報告します。

f:id:kun-maa:20130904191244p:plain

 

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite 3G

Kindle Paperwhite 3G

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。