[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhoneのムダなキャッシュを掃除してくれるPhoneCleanってのがとってもいいと読んだのでやってみた @kun_maa

 

 

 

 

こんにちは!iPhoneの容量足りてますか? @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130128191048j:plain

 

僕は現在iPhone5の64GBモデルを使っています。

あまり考えもなしにアプリ、写真、音楽、動画なんかを入れてますが、まだまだ容量には余裕があります。

でも、できることならゴミのようなキャッシュなんかでムダな容量を取られたくありません。

だって欲張りなんだもん。

でも、iPhoneの中のそういったゴミを削除するのってどうしたらいいのかわかりません。そりゃもう、まったくわかりません。

メカにはすっごく弱いんです。

 

そんなときに見かけたのがこちらのまぐにぃさんの記事。

”iPhone16GBで容量が少ない人へ、無料のPhoneCleanで1GB以上の空きが確保出来る。 | iPhone | MagLog”

僕はすっかり見逃していたのだけど、あの@shintarowfreshさんも紹介していたようです。

iPhoneやiPadの容量不足に困っているならためしてみるべきフリーソフト「PhoneClean」で、2.5GB節約できたぞ!*frasm

両方の記事を見ながら僕も早速やってみました。iPhoneのお掃除。

基本的には、こちらからPCにダウンロードしてiPhoneを繋いでクリックするだけ。

あとは勝手にお掃除してくれます。もちろん無料。

PhoneClean - Free Up Space on iPhone & iPad - First iPhone Cleaner App for Windows & Mac

 

 

 

 

まずはソフトをダウンロードします。

f:id:kun-maa:20130128193149p:plain

 

 

お時間はかかりません。サクッとダウンロード完了。

f:id:kun-maa:20130128193354p:plain

 

 

僕はMacを使っているので、ダウンロードしたソフトをApplicationsに入れます。

f:id:kun-maa:20130128193454p:plain

 

 

ソフトを開くとこんな画面になります。iPhoneを繋いでみましょう。

f:id:kun-maa:20130128193626p:plain

 

 

すぐにiPhoneの状態を表示してくれます。

僕のiPhoneまだまだ余裕ですね。果たしてどれだけムダが省けるのでしょうか。

f:id:kun-maa:20130128193737p:plain

 

解析中です・・・けっこう時間がかかります。

まぐにぃさんは30分くらいかかったみたいですが、僕の場合は結果が出るまで20分くらいでした。

f:id:kun-maa:20130128193913p:plain

 

ジャーン!なんと2.57GBもムダがあったんですね( ゚д゚)ハッ!

f:id:kun-maa:20130128194054p:plain

 

と、まあ見ていただいたように僕のようなPCオンチにも簡単に使えて、iPhoneのムダなキャッシュがきれいに掃除されるこの PhoneClean。

とってもいいんじゃないでしょうか。

お掃除されてすっかりきれいになった僕のiPhone。まるで僕の心のようです。

なんか軽くなったような気がするのは気のせい?

 

 

 

 

 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain