[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Twitterは、このアカウントのパスワードをリセットしました @kun_maa

 

 

 

 

こんにちは!またTwitterでスパムが流行っているらしいですね @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130124212311j:plain

 

昨日、@reynotchさんのこの記事を読んで、あーまたTwitterでスパムが流行ってるのか、気をつけないといけないな。なんて朝から思ったわけです。

【Twitterスパム警報!】「Did you see this pic of you? lol ……」というDMには気をつけて! : I believe in technology

僕自身、過去に一度スパムメールに引っかかって酷い目にあったことがあり、多くの人に迷惑をかけたことがあったので、それからはけっこう気をつけています。

[ま]スパムにやられたバカなおいらを許してください @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ところがです!昨日の午後3時過ぎに、突然Twitterからメールが・・・

f:id:kun-maa:20130124213825p:plain

 

え?!なんで・・・?

 

なぜか、僕のアカウントが関係ないサービスやウェブサイトに乗っ取られている危険性が高いと判断されて、パスワードをリセットされてしまいました。

いったい何を言ってるんだこのメールは?って思いましたよ。

だって、変なDMを受け取った覚えもないし、知らないサイトにアクセスしたことや新たに連携アプリを承認した覚えもありません。

どう考えてもおかしいです。

だから、最初に考えたのは、このメール自体がインチキのスパムメールじゃないかということ。

怪しいところがないかどうか、冷静にメールをチェックしました。

メールに貼られたリンク先も「tvvitter」とか「twittar」などのインチキではないことを確かめました。

でも、見る限りどうやら本物のTwitterからのメールのようです。

 

とりあえずパスワードがリセットされてしまったので、新しいパスワードを設定しました。

f:id:kun-maa:20130124215159p:plain

 

それから、連携アプリの一覧ページを見て、身に覚えのない怪しいアプリが連携されていないか確かめました。よーく見ましたが、変なアプリは見つかりませんでした。

f:id:kun-maa:20130124215340p:plain

 

念のため、自分のアカウントからスパムメールが送られていないかも確認しましたが、その形跡もありません。

また、身に覚えのないtweetもありませんでした。

理由はさっぱりわかりませんが、とにかく実害はなかったようでホッとしました。

いったいなんだったのでしょう?

ホント不思議です。でも大事に至らなくてよかった。

みなさんもお気をつけください。

 

 

 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain