[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]明治 Meltykiss(メルティーキッス)「ダーク」と「ピラミッド」が美味い! @kun_maa

メルティーキッス新垣結衣も大好き @kun_maa です。

ふーゆーのきーすは♬ ゆきーのよーおなくちーどけー♪ふるゆきがーぜーんぶーめるてぃきっすならーいいのにね♫

スポンサーリンク

例年この季節の明治はメルティーキッスのいろんなバージョンをこれでもかってくらい投入してくるのですが、今年も例外ではありません。

きっちりと「メルティーキッス ダーク」と「メルティーキッス ピラミッド」の2種類を2015年1月6日から発売中です。

f:id:kun-maa:20150107214106j:plain

まあ、本家のメルティーキッスに比べると口どけは少し弱いのですが、それでもやっぱり美味しいです。

Meltykiss Dark(メルティーキッス ダーク)

ダークの名前にふさわしい黒を基調としたパッケージです。大人っぽい。

f:id:kun-maa:20150107214127j:plain

箱をバリバリっと開けると、メタリックブルーの小包装がされた平べったいメルティーキッスたちがゴロゴロと8枚現れます。え?たったの8枚?少ないな。

f:id:kun-maa:20150107214239j:plain

小包装を開けると、ココアパウダーに包まれた「ダーク」が登場。

見た目はそれほど美味しそうじゃないですね。

f:id:kun-maa:20150107214428j:plain

ナイフで1つ切ってみました。特に中に何かが入っているわけではないようです。

f:id:kun-maa:20150107214523j:plain

口に入れると、まずほどよいココアパウダーの渋みと苦味を感じます。

うん!大人っぽい味わい。

そして、ふわっと口の中で溶けていく甘さ控えめの濃厚なカカオの風味がたまりません。

これは美味しいよ。

甘すぎないで、チョコレートの濃厚な風味がしっかりと味わえて、さらに後味もスッキリ。

なんかポリフェノールがたくさん入っていそうな感じ。これはメルティーキッスの大人味ですね。「ダーク」の名前がぴったり。

気になるカロリーは1箱(41g)当たり 255kcal です。たったの8枚でこのカロリー!なかなか侮れません。

f:id:kun-maa:20150107214202j:plain

Meltykiss Pyramid(メルティーキッス ピラミッド)

こちらは「ダーク」な雰囲気とは逆に明るいオレンジ色を基調としたパッケージです。

f:id:kun-maa:20150107214627j:plain

箱をバリバリッと開けると、黒にオレンジというシャレオツ感あふれる小包装のメルティーキッスが現れます。こちらは「ダーク」よりもさらに少ない6個だけ。ケチか。

f:id:kun-maa:20150107214707j:plain

小包装を開けて1つだけナイフで切ってみました。

中にはキャラメルソースが入っています。しかし、切り方がへたくそだな。

f:id:kun-maa:20150107214851j:plain

口に入れると、メルティーではない普通のチョコレートの感触がしますが、それも最初だけ。すぐに表面のピラミッド型のチョコレートがふわっと溶けて、中のキャラメルソースがあふれ出します。

そして、このキャラメルソースですが、キャラメル以外にもなんかいい香りがするなあと思ったら洋酒が少し入っていました。だから美味しいのか。

一見普通に見えるピラミッド型のチョコレートですが、しっかりメルティーしているし、何と言ってもキャラメルソースが甘くて濃厚で微量のアルコールまで含んでいるときたら、もうお手上げです。

悔しいけど美味しいです。なんで悔しいのかよくわかんないけど。

そこで気になるカロリーですが、1箱(36g)当たり 201kcal と量もカロリーも「ダーク」に負けています。せめて重さは同じにしようよ。なんかピラミッドの方が損しているみたいじゃん。

f:id:kun-maa:20150107214644j:plain

ちょっと量の問題とか、気になるところはあるもののどちらも美味しいです。

そして、どちらかというと子供よりも大人向けのチョコレートだと思います。

ついでに言うと、256円(税込)という値段を考えると、ちょっとコスパが悪いかな。

他のメルティーキッスを食べた時のような満足感が足りない。両方食べてやっと満足って感じ。あれ?僕が異常ですか?

ともあれ、やはりメルティーキッスファンは見逃すことはできない美味しさです。

ちょっとくらい高くても食べちまえ!って思います。


新垣結衣 明治 メルティーキッス CM 「新しい一粒」篇 - YouTube

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly