[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]47歳のおっさん真夏の太陽に惨敗/日焼けと熱中症でフラフラ @kun_maa

 

 

こんにちは!つかの間の休日を千葉の海ですごしました @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130819091404j:plain

基本的に日頃はデスクワークなので、ロクに太陽の下で行動することはありません。

暑いの苦手です。

暑いの苦手なんだからよせばいいのに、砂浜の開放感に気分もデカくなって、無防備に真夏の太陽に身体を晒してしまいました。

そんなに気温は高くなかったんですよ。この程度なら涼しい方でしょ。

f:id:kun-maa:20130819090858j:plain

 

海に入っているときは身体も海水で冷やされてとっても気持ちいいので、自分の身に起こっている異変に気がつかないんですよね。

ちゃんとかき氷も食べたし。関係ないか。

f:id:kun-maa:20130819105018j:plain

 

一昨日、昨日と合計すると8時間くらいは海にいたでしょうか。

男が日焼けを怖がってどうする!なんて強がって日焼け止めを塗らずにギラギラした太陽の下、元気に遊んだり、居眠りしたりしてました。

初日の夜に日焼けが痛くて何回も目が覚めたのは内緒です。

 

2日目も順調に海でくつろぎ、お昼を食べて帰りの車の中で身体に異変が・・・

頭がクラクラして、手足に力が入らない。

気分が悪くてちゃんと座っていられないんですよ。

なんか息も浅くなっちゃって、ハアハアしてるし。で、楽な姿勢を取ろうとすると、身体が車のシートに擦れて飛び上がるほど痛い。

なんかヤバいなあと思いながらも、虫の息でなんとか家にたどり着き、熱を計ってみると38.1度。

f:id:kun-maa:20130819171237j:plain

 

完全に熱中症&身体の焼き過ぎです。

身動きするだけでひいひい言うほど皮膚が痛い。慌てて水シャワーを浴びること30分。

寒くてブルブル震えるくらいになったんですが、まだ37度あります。

f:id:kun-maa:20130819174116j:plain

 

ちょっと見苦しい写真ですが日焼け部分とそうでない場所の違いがわかるでしょうか。

黒い方が腕、白い方が腿なんですけど、実際はもっと赤黒いです。

そしてほぼ全身が焼けてますorz

服でもシーツでも、ちょっと当たるだけで泣きそうなくらい痛いです。

f:id:kun-maa:20130819174651j:plain

 

小さなアイスノンを額にしてみましたが、10分もしないうちに溶けてしまいました。

なにか頭の奥で血液が流れるような音が「ザー」っと耳の中でしています。大丈夫か?

f:id:kun-maa:20130819184213j:plain

 

熱を計るとまた上がってきていました。

f:id:kun-maa:20130819184339j:plain

 

いま、フラフラする頭ですごく後悔しながらブログを書いています。

47歳のおっさんが、普段太陽に晒されることもないくせに強がって身体を焼いてもロクなことにはなりません。

よく考えたら、これはいかんだろうということばかりしていました。

  1. 日焼け止めを塗らずに炎天下ですごした。→ほぼ全身火傷
  2. 帽子を被っていなかった。
  3. 水分補給をほとんどしなかった(喉が渇かなかったんです)
  4. 初日の夜に日焼けあとが痛くてよく眠れなかった。
  5. アルコールを飲み過ぎた。→脱水症状に輪をかけた。

真夏の太陽を甘く見ていました。

もういい歳なんだから、ちゃんと日焼け対策と熱中症対策をとって楽しまないとね。

なんの拷問なの?ってくらいつらいです。身から出た錆だけど。

さっきから身体を冷やしたり、水をがぶ飲みしたりしています。

なんか、目も日焼けしたようで痛くて涙が出ます。最悪です。

 

症状が落ち着いたら今度はシミだらけになるんだろうな。

そうでなくても、昔の日焼け後がみっともないくらいシミだらけになっているのに・・・

よい大人はマネしちゃダメだよ。しないよね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。