[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]僕のiPad mini で活躍している Evernoteアプリ5選 @kun_maa

 

こんにちは!Evernote使ってますか? @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130205144810p:plain

Evernoteの良さは

  1. メモはもちろんウェブページ、PDF、写真、音声データまで幅広く保存できる
  2. いつでもどこでも複数のデバイスでデータにアクセスできる
  3. わかりやすくて誰でも簡単に使える

といったところでしょうか。

僕も、思いついたブログのネタから食事の写真、気になったウェブページ、読書ノートやライフログまでなんでも放り込んで保存しています。

すぐにメモを作成したり、データを見ることができるので、いつも持ち歩いているiPhoneで利用することが多いのですが、保存したものをじっくり読んだり、写真を見たり、データの整理をするのはiPhoneより画面が大きいiPad mini で行うことが多くなりました。

そこで、僕がiPad mini で活用しているEvernote関連アプリを5つご紹介します。

 

 

<Clever HD> 

このアプリはEvernoteに保存してあるノートを、見たりいじったりするのに適したアプリです。

ノートやノートブック、タグの一覧などが非常に見やすくて、保存データを見るのが快適です。

また、検索やノートの移動、コピーや既存のノートへの追記や編集も公式アプリに比べて簡単でわかりやすいためにとても重宝しています。

f:id:kun-maa:20130205153335p:plain

f:id:kun-maa:20130205153402p:plain

 

そして、最も特徴的なのは、様々な動作にURLスキームが対応しているため、ランチャーアプリと組み合わせることにより、一発でやりたいことができる点です。

f:id:kun-maa:20130205153615p:plain

Evernoteを快適に使うために、いろいろと捗る便利なアプリです。

  

<TagEver> 

TagEver - Evernoteのタグを自由に操作

TagEver - Evernoteのタグを自由に操作

  • Shamrock Records, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥200

Evernoteにはタグ機能というものが備わっていて、保存してあるデータにタグ(例えば、映画、読書、ネタ等)を設定することで、データの検索や移動の際にそれを使って楽に分類したりできます。

このアプリは、Evernoteのデータにタグを付けることに特化したアプリです。

僕は、Evernoteにデータを保存する時、すべてのデータは最初に「inbox」というノートブックに保存するよう設定しています。

inboxから、それぞれのデータが収まるべきノートブックに移動させるときにこのアプリでタグ付けを行い、このあとで紹介する「AutoEver」というアプリで移動させています。これが、inboxというなんでも突っ込んであるフォルダーを整理するのにとても楽で便利なんですよ。

タグを付けるのはとても簡単です。まず、同じタグを付けたいデータを選択します。

f:id:kun-maa:20130205161529p:plain

 

すでに「プリセット」という設定が済んでいるタグ付けならば、該当するタグを選ぶだけです。まだ「プリセット」設定が済んでいないタグの場合でも、その場で簡単に設定することができます。

f:id:kun-maa:20130205161655p:plain

 

ただただ淡々とEvernoteのデータにタグ付けするアプリ。

このアプリ単体だと、何が便利なの?って思うかもしれませんが、まずはこれなくしてEvernoteの快適な整理はできません。

 

<AutoEver>  

AutoEver - Evernoteでのルーチンワークがシンプルに

AutoEver - Evernoteでのルーチンワークがシンプルに

  • Shamrock Records, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥300

先ほどの「TagEver」が活きてくるのは、この「AutoEver」との組み合わせにおいてです。

このアプリは、あらかじめ決めた条件に合致するデータを自動的に移動してくれるアプリです。

 したがって、先ほどタグ付けしたデータのタグを条件に設定して、あるタグが付いているデータはどこどこのノートブックに移動するという設定をしておくことで、タグさえ付いていれば、いちいち手作業でデータを移動する作業が必要なくなるのです。

例えば、こんなふうに設定します。この設定は「inbox」内の「食事」というタグが付いたデータを「食事」というノートブックに移動するという設定です。

あらかじめこういう設定を必要な分だけしておくのです。

f:id:kun-maa:20130205162910p:plain

 

設定したものは「プリセット」としてその動作が保存されています。

各プリセットをタップすることで設定されたデータの移動が自動的に行われますが、一番下の真ん中の部分をタップすることで、すべての「プリセット」を一気に実行することもできます。これは爽快です。

f:id:kun-maa:20130205163140p:plain

 

「TagEver」と「AutoEver」の組み合わせは、今ではなくてはならないほど、僕のiPad mini で活躍しています。 

 

 

<FastEver> 

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ

  • rakko entertainment
  • 仕事効率化
  • ¥200

こちらはアプリを立ち上げるとすぐにメモが取れるという、とにかく思いついたらすぐEvernoteにメモ!ってアプリなので、外出先でiPhoneで使うことが多いのですが、iPad mini を使っている時にもそういう瞬間はけっこうあるものです。

特に、僕は寝る前に寝転がってiPad mini を使うことが多いので、そういう時ってけっこういろいろ思いつくんですよね。

素早く立ち上げり、すぐ入力可能です。この速さは正義です。

f:id:kun-maa:20130205164636p:plain

 

じっくりと書きたい時にはワンタップで「ATOK Pad」に切り替わります。

僕はブログの下書きや、本の読了後すぐの感想を「ATOK Pad」を使って書いているので、このワンタップで切り替えできるという機能は何気に気に入ってます。

だって、ちょっとした思いつきのメモのつもりが、途中からブログの下書きになることもありますから。

f:id:kun-maa:20130205164828p:plain

 

文字の大きさや細かい設定も簡単にできます。

f:id:kun-maa:20130205165223p:plain

 

Evernoteに何か書くのなら、このアプリがあればとっても便利だし、その速さは書くことのハードルを下げてくれます。

それに、iPhoneよりほどよい大きさの画面のiPad mini で使うと書きやすいんですよね。 

 

Evernote Food> 

Evernote Food

Evernote Food

  • Evernote
  • フード/ドリンク
  • 無料

このアプリは料理のレシピ集やレストランの検索なんかもできるんですけど、僕が使っているのは、ほぼ自分が撮った料理の写真を大きめの画面で見るためです。

写真自体はiPhoneで撮ってEvernote Foodに入れてます。

でも見るのはiPad mini 。こんなふうに一覧で表示されます。

f:id:kun-maa:20130205174340p:plain

 

見たい写真をタップすると、こんなふうに見ることができます。

f:id:kun-maa:20130205174425p:plain

 

下の方に行くと関連するノートが自動的に表示されます。

f:id:kun-maa:20130205174530p:plain

 

関連するノートをタップするとこんなふうに同じ店で別の日に食べた料理が表示されたりします。楽しいですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク 

f:id:kun-maa:20130205174709p:plain

 

こんなふうに食べ物写真を見てニヤニヤするために活用しています。

もちろん、こんなふうにレシピを見たり。

f:id:kun-maa:20130205174859p:plain

 

住所を入れて飲食店を探すこともできます。

f:id:kun-maa:20130205174938p:plain

 

そして、気に入ったものは当然Evernoteに保存できます。

なかなか楽しいアプリです。

 

以上、僕がiPad mini で活用しているEvernote関連のアプリを5つご紹介しました。

それでは、楽しいiPad miniEvernote ライフを!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。