[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]星乃珈琲店冬のおすすめ「キャラメルりんごのスフレパンケーキ」を喰らう/もちろんダブル @kun_maa

スフレパンケーキが人気の星乃珈琲店では、毎年だいたい同じ時期に同じような季節のおすすめスフレパンケーキが期間限定で登場します。

今年も冬のおすすめ「キャラメルりんごのスフレパンケーキ」が12月から始まっています。僕は毎年食べていたような気がしていましたが前回食べたのは2013年のことでした。ああ、ずっと食べ損なってたんですな。 

kun-maa.hateblo.jp

前回食べた時はシングルしかなかったような気がしますが今年はダブルもあるよ。たぶん昨年もあったんだろうけどさ。

 

いつものように「20分ほどお時間をいただきますがよろしいでしょうか」という店員さんに鷹揚にうなずく僕。別にそんなところで偉そうにする意味は全くないのだけど。

星乃ブレンドを飲みながらスフレパンケーキの焼き上がりを待ちます。

f:id:kun-maa:20170124162855j:plain

 

直火焙煎でじっくり仕上げる上質の豆を使ったブレンドは相変わらず深くていい香りとすっきりとした味わい。Kindleで読書をしながら美味しいコーヒーを味わっていれば20分なんてあっという間です。

f:id:kun-maa:20170124163000j:plain

 

そしてやってきました「キャラメルりんごのスフレパンケーキ」ダブル!

ダブルっていうのは2段重ね的なやつです。はい。

f:id:kun-maa:20170124164128j:plain

 

時間の流れというのはかくも厳しいものなのか。シングルの値段が30円ほど上がっていたのはまあいいとして、スフレパンケーキの厚みがかなり悲しいことになっています。ストレートに書くと薄くなっています。そして以前よりもりんごが減っています......

まあ悲しいことばかりではなく、以前はなかった「バターキャラメルソース」がついてきているのでこれはうれしいところ。

f:id:kun-maa:20170124164153j:plain

 

ダブルでだいたい以前のシングルの1.5倍程度の厚み。下段が薄すぎるんだと思うんだけどね。

f:id:kun-maa:20170124164222j:plain

 

甘く煮た温かいりんごも半周行き渡らない感じには減っています。さみしい。

ただ、昔と比べるからそう感じるだけで全体としては普通にボリューミーです。念のため。

f:id:kun-maa:20170124164216j:plain

 

これが別添えの濃厚バターキャラメルソース。ドロッとしています。

香ばしくて甘やかな香り。

f:id:kun-maa:20170124164243j:plain

 

この美味しそうなソースを一気に回し掛け。

ふわっと立ち昇るいい匂いに食欲がめちゃくちゃ刺激されます。

f:id:kun-maa:20170124164326j:plain

 

ナイフとフォークで丁寧に切り分けていただきます。乱暴に扱うと上のバニラアイスやらホイップクリームやらが滑り落ちてくるので要注意。

ふわふわのスフレパンケーキに温かくて甘い煮りんごと冷たいバニラアイスが渾然一体となってとても美味しいです。パンケーキにたっぷりと染み込んだ濃厚なバターキャラメルソースも思いのほかいい仕事をしていて感動的。

f:id:kun-maa:20170124164434j:plain

 

以前よりも薄くなったとはいえこの厚みはなかなかのものです。また脂肪肝が進行するよ。

f:id:kun-maa:20170124164516j:plain

 

バターキャラメルソースとバニラアイスのコンボがスフレパンケーキの美味しさを引き立てます。当然かなり甘い。りんごも一緒に食べると甘煮とはいえりんご本来のほんのりとした酸味も感じられるのでおすすめです。

f:id:kun-maa:20170124164559j:plain

 

あっという間に半分以上を食べ終わると、この後はコーヒーの存在すら忘れてガツガツと喰らい尽くしました。人はこうして餓鬼道に堕ちるのか。

f:id:kun-maa:20170124164851j:plain

 

厚みやりんごの減少に、以前からのファンである僕は若干のさみしさを感じたものの喰らい尽くしてみればしっかりと満腹感。

やはり侮れないな星乃珈琲店

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly