[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]井村屋の「えいようかん」って羊羹が5年間長期保存できていろいろすごい もちろん美味しい @kun_maa

僕のほしい物リストに載せているのですが、「あずきバー」や「やわもちアイス」、ゆであずきや羊羹などで有名なあの井村屋から販売されている「えいようかん」という名前のワンハンドで食べられる手軽で美味しい羊羹があります。 

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

 

 

誕生日にほしい物リストから贈っていただきました。

なんと5年間も常温で長期保存できます。箱にも思いっきり備蓄マークが入ってるし、そんじょそこらの羊羹とは気合が違います。

f:id:kun-maa:20160521221936j:plain

 

箱の裏側を見ると災害用伝言ダイヤルの利用方法がわかりやすく図示されていて、完全に災害対策仕様。

普通のお菓子だと箱の裏は自分の美味しさアピール部分ですよね。そんな大事な部分を投げうつ潔さがステキ。

f:id:kun-maa:20160526193723j:plain

 

原材料は砂糖、生あん、水あめ、寒天のみ。1箱に1本60gの羊羹が5本入っています。

f:id:kun-maa:20160526193758j:plain

 

しかも原材料にアレルギー物質(特定原材料及び特定原材料に準ずるもの)を使用していないので、えび、かに、小麦、ピーナッツや豚肉、りんご、ゼラチンなどにアレルギーを起こす人も安心して食べられます。

非常時に食料が限られてしまう状況で、アレルギーを気にせずに食べることができるっていいですよね。

f:id:kun-maa:20160526201113j:plain

 

もちろん名前が「えいようかん」っていうくらいなのでカロリーも十分にあります。

1本がわずか60gで171kcal なのでほぼご飯1杯分のカロリーが手軽に取れるんです。

目立たないところに「GOOD DESIGN」賞の受賞マークが。

僕が思っていた以上にかなりの実力者と見受けられます。

f:id:kun-maa:20160526193827j:plain

 

1本の大きさはこの程度。ちょうど片手に持って食べるのに手頃なサイズです。

しかも無駄な部分がなく、なんかシュッとしていてスタイリッシュ。

f:id:kun-maa:20160526193901j:plain

 

裏側のフィルムを引っ張るだけで簡単に開けられるので、サッと取り出してワンハンドで華麗に食べることも可能。

f:id:kun-maa:20160526193954j:plain

こんな感じで開ける前の密閉度は高いものの、スッと手軽に開けられます。

f:id:kun-maa:20160526194016j:plain

 

ぐるっとフィルムを一周まわし切ることでパカッと上部が外れます。

f:id:kun-maa:20160526194048j:plain

 

あとは下から指でグニュっと押し出してパクッと食らいつくだけ。

f:id:kun-maa:20160526194122j:plain

 

でも「保存用」ってデカデカと書いてあるし、備蓄用を売りにしているみたいだからそういうものって美味しさは二の次になってるんじゃないの?って思うでしょ。

ところがどっこい(昭和っぽいね)、これがしっかりと美味しいんですよ。

本格的な羊羹のように水気がない「あんこ」そのものって感じではないので、適度な柔らかさはあるものの水羊羹のようにツルッと食べられます。

そして口の中に広がるこれまた適度でしつこくない甘さ。美味しいです。

 

どのくらい美味しいかというと、食べ始めたら止まらなくなって5本ほぼ一気食いしてしまうくらい美味しい。

すでに気づいている方もいるかとは思いますが、いつもの僕なら箱を開けて中身の羊羹が5本並んでいる写真を載せているはず。

そう、実は写真を撮るのを忘れるくらい夢中で食べてしまったんですよ。

 

だから開け方とかを写真に撮ったのは最後の1本なんです。

4本を一気食いしてしまってから、ハッと我に返り最後の1本だけはなんとか写真を撮ることができたという次第。

 

この「えいようかん」の唯一の弱点は、美味しすぎて保存する気になる前に食べ終わってしまうところでしょうか。

せっかくもらったのに普通のおやつとして食べてしまいました。

とほほ... 

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

 

なんかチョコレート味もあるみたいです。もしかしてビミョー? 

井村屋 チョコえいようかん55gx5本

井村屋 チョコえいようかん55gx5本

 

たぶん、こんな20箱セットだったら保存に回せるような気がします。 

井村屋 えいようかん 60g 5本×20箱入

井村屋 えいようかん 60g 5本×20箱入

 

 

意思が弱すぎか...食欲が異常なのか。困ったものです。

こんな僕にもっと「えいようかん」を!...図々しいのか。

www.amazon.co.jp

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly