読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]スタバの「チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ」おすすめカスタマイズと気持ちいい対応 @kun_maa

スターバックス

大人気かどうかは知りませんが、お店に行くとスタバが非常に力を入れているのがありありとわかるカンタロープメロン&クリームフラペチーノ。

僕はカンタロープメロン大好きです。先日も3日連続で飲んでます。もちろんソースとパンナコッタとホイップクリーム増量で。 

kun-maa.hateblo.jp

 

そんなカンタロープメロン&クリームフラペチーノの影に隠れるようにひっそりと復活しているのが、長ったらしい名前だけどとても美味しい「チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ」。噛まずに言えるかな?

 

以前販売された時にはこんなカスタマイズで楽しんでいました。

懐かしいなあ。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

せっかく復活しているので一度くらいは飲んでおきたいと思い、カスタマイズをして注文してみました。

注文の時にお店の人に確認したら今回はチョコレートブラウニーの増量はやっていないそうです。残念!

 

これが注文時のレシート。

福袋のドリンクチケットの有効期限が今月末なので慌てて使っています。

f:id:kun-maa:20160508205112p:plain

ご覧のとおり、カスタマイズはエスプレッソショットとチョコレートソースの追加、ホイップクリームとチョコレートチップの増量です。

チョコレートチップの食感を楽しみつつ、エスプレッソの苦味と香りが加わることで抹茶の風味が活きてくるというお気に入りのカスタマイズ。

 

そしてこちらが完成品。

f:id:kun-maa:20160507144151j:plain

 

ちょろっと描かれたスマイルマークとハートに癒されます。

f:id:kun-maa:20160507144251j:plain

 

味の方はチョコレートチップの食感とエスプレッソの苦味と香りが抹茶風味によく合っていてとても美味しかったです。Kindle oasis での読書もはかどります。

f:id:kun-maa:20160507144332j:plain

 

ところで、こちらがその時注文したチョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノのホイップクリーム部分の写真です。

ここに何かが足りないことに気がつきましたか?

僕は恥ずかしながらお店では気が付きませんでした。こりゃうめー!ってグイグイ飲みながら読書に夢中になっていましたから。

f:id:kun-maa:20160507144204j:plain

家に帰ってブログに書こうかなと思いながら写真を見ていたら、ホイップの上に乗っているはずのチョコレートブラウニーがないことに気がつきました。

 

あれ?そういえばチョコレートブラウニーがなかった...でも、今回のフラペチーノは中にクラッシュして混ぜ込んでいるのかもしれないな...でもその割には何も食感がなかったとかいろいろと思い、翌日ちょうどそのお店の方向に用事があったのでついでに立ち寄ってレシートと写真を見せて確認してみることにしました。

僕はたまたまブログ用に写真を撮っていたのですが、こういうときのためにも写真で記録を残しておくって大事。

 

お店の人は僕の説明を聞きながら写真を見て、ブラウニーをクラッシュして中に入れることはないですと即座に否定。ホイップの上にないということは作ったときに忘れたとしか考えられませんときっぱり言い切りました。

 

ちょうど喉も渇いていたので、そういうことならもう一度同じものを注文するからブラウニーを昨日の分までかけてくれないかな?って僕が提案しようとしたら、それよりも早く「大変申し訳ございませんでした。もしよろしければ同じものをお作りいたしますのでもう一度お飲みいただけませんでしょうか」と店員さんが言うじゃありませんか。

スタバすげーって思いました。

 

誤解がないように書いておきますが、僕の態度は全然怒っていないしすっごく普通です。っていうか普通よりちょっとへり下っていました。

忙しいのにわけのわかんないことを聞いて悪いねえって感じ。

だってブログを書くのにブラウニーの件をはっきりさせないと困るので確認したかっただけなんですもん。だから本当に悪いなーと思ってました。

 

お店側にすれば相手の態度が怒っていようとそうでなかろうと、自分の側に非があれば即座に対応してしまった方が面倒なことにならなくて済むって判断だったとは思うんですけどね。

それにしても素早い。アルバイトの店員さんみたいだったけど、そういう判断は別に上の人に確認しなくても任されているんですね。

返金するとかお詫びの品をつけるとか僕がゴネてるわけじゃくてフラペチーノ1杯の作り直しってだけだからかな。

でもこういう素早い対応っていいなと思います。僕の職場だとありえないです。

スタバでフラペチーノ1杯分にあたるようなことでも、アルバイトさんには権限が与えられていないので「上のものに確認します」ってなっちゃう...ダメだなorz

 

対応の早さが気持ちいなあと思ったのと、店員さんが優しそうだったのでついでに抹茶パウダーも増量してもらっていいですか?って調子にのってごめんなさい。

そしてOKしてくれてありがとう。

 

こちらがチョコレートブラウニーがのっている完成版。

カップのフタを開けるとチョコレートブラウニーがこぼれてしまうためそのままで。

f:id:kun-maa:20160508131438j:plain

 

カスタマイズはエスプレッソショットとチョコレートソースの追加、ホイップクリームとチョコレートチップと抹茶パウダーの増量です。

前日に飲んだものよりも抹茶感が増して更にエスプレッソショットとの組み合わせが活きてくる感じでとっても美味しかったです。

このカスタマイズはすごくおすすめ。

f:id:kun-maa:20160508131615j:plain

 

働いている人は様々な注文をこなしているので、今回のように多めのカスタマイズをしたら、間違いがないかどうか受け取る時によく確認することが大切ですね。

作る方もカスタマイズが多いと混乱するだろうし。

今回の件だって受け取る時に僕が気づいていれば、その場でチョコレートブラウニーを振りかけてもらうだけで済んだのですから。かえって申し訳なかったです。

 

以上、チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノを注文したらチョコレートブラウニーを忘れられたけど、翌日のスタバの対応がとても気持ち良かったという件。そしてこのフラペチーノのおすすめカスタマイズについてでした。

現場からは以上です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly