読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]明治 galbo ball(ガルボボール)ひとくちの贅沢【ショコラ】と【ストロベリー】はマジで贅沢な味わいだった @kun_maa

お菓子
スポンサーリンク

染みチョコが美味しいと僕の中で大評判の、明治 galbo ball(ガルボボール)から、冬季限定商品「galbo ball(ガルボボール)ひとくちの贅沢」が、2014年10月22日から販売されています。味は「ショコラ」と「ストロベリー」の2種類。

f:id:kun-maa:20141024210600j:plain

ガルボ好きとしてはこれを食べずにはいられません。これだから冬は困るんだよね。

どんどん美味しそうなチョコレートが発売されるチョコのシーズン到来。僕の体重も右肩上がりで活況を呈することでしょう。

スポンサーリンク

【ショコラ】

まずは基本のショコラ味からです。

パッケージは、メタリックな青を前面に押し出した素敵な色使いで、表面に描かれたチョコレート色ともよく合っています。

f:id:kun-maa:20141024210619j:plain

箱をバリバリっと開けると、ゴールドの内袋が登場。

近頃のチョコレート業界の内装は金色が流行っているのかな?

f:id:kun-maa:20141024210746j:plain

内袋を開けると、美味しそうなチョコレート色をしたガルボボールが10個入っていました。袋を開けた途端に漂うカカオの香りが食欲をそそります。でも、箱の大きさの割に10個って少ないよなあ。けっこう袋の中はスカスカです。

あれ、見た目がパッケージの写真と全然違うじゃないですか。

もっと表面が粉っぽいのかと思いました。

f:id:kun-maa:20141024210819j:plain

とりあえずMacの上に直置き。

「やっべー!トロける〜♫」とひとりで言いながらMacの上にガルボボールを置くおっさんの気持ち悪さといったら....自分でもイヤになります。

でもやめないよ。

f:id:kun-maa:20141024210950j:plain

ひとくち頬ばると、口の中に広がるカカオの香りと、じゅわ〜っと染み出すチョコレートにひとときの幸せを感じます。いや〜、これはマジで「ひとくちの贅沢」ですなあ。

美味しさの秘密を探るべく、ナイフで2つに切ってみました。

表面と中心部の色や仕上がり感の違いがわかるといいのですが。

でも、これを見ただけじゃなわからないよね。そりゃそうだ。

ポイントはチョコが染み込んでいる中央の「焼き菓子」部分にあるんですけどね。

f:id:kun-maa:20141024211201j:plain

気がついたらバクバクと血眼になって食べていました。恐るべし「ひとくちの贅沢」。

そうなると気になるのはやはりアレでしょう。

そう、カロリーです。1箱(52g)当たり 304kcal あります。うぐぐ(๑°⌓°๑)

f:id:kun-maa:20141024210644j:plain

【ストロベリー】 

こちらのパッケージは、ストロベリーといったらこういう色合いでしょっていう典型のようにも思える赤いパッケージ。すでに箱から美味しいオーラが出まくっています。

f:id:kun-maa:20141024211222j:plain

 箱をバリバリっと開けると、どこかで最近見たような.....もしかしてデジャブかな。

いやいや、さっきのショコラと全く同じ金色の中袋のせいですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

f:id:kun-maa:20141024211256j:plain

中袋を開けると、先ほどのカカオの香り以上にストロベリーの香りが匂い立ちます。

まあ、香料なんだけどさ。そして、ガルボボールを数えたら9個しか入ってませんでした。なんかハズレくじを引いたような気分。箱がさらにスカスカな感じ。

f:id:kun-maa:20141024211341j:plain

もちろんストロベリーもMacの上で撮影します。

繰り返しているうちに、だんだんMacがお皿に見えてくるから不思議です。←いくらなんでも言いすぎです。見た目はこちらの方が美しそうですね。

f:id:kun-maa:20141024211408j:plain

口に放り込むと、ストロベリーの香りと甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がります。これは美味しい。もちろんじゅわっと染み出るチョコレートも健在です!

チョコとイチゴ風味って鉄板だよね。これが美味しくないわけがないです。

こちらも半分に切ってみました。イチゴチョコの部分は表面だけで、ほとんどは染みチョコの焼き菓子だということがよくわかります。やっぱり、ガルボの真髄はじゅわっと染み出るチョコですからね。

f:id:kun-maa:20141024211527j:plain

こちらも、バクバクと一気喰い。だって9個しか入ってないんだもん。ホント、あっという間です。あーあ、またやっちゃった。

そこで気になるカロリーですが・・・1箱(50g)当たり 292kcal です。

f:id:kun-maa:20141024211239j:plain

あ、やっぱりショコラ味よりも2gだけ少ないんですね。そこが9個と10個の分かれ道に影響しているのかな。でも、カロリーはギリギリ 300kcal を切っていますから、なんかホッとしました。

・・・いや、2箱一気喰いしているから合わせて 596kcal でした(๑°⌓°๑)

冬季限定商品の明治「galbo ball(ガルボボール)ひとくちの贅沢」は、ショコラ味もストロベリー味も、どちらも口の中に広がるあのじゅわっとした染みチョコがとても美味しかったです。でも僕のように2箱ひとりで一気喰いは体に良くないのでマネしないようにしてくださいね。え?するわけないだろって?それは失礼いたしました。

スポンサーリンク

  

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly