[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ロッテ「&DARK(アンドダーク)カカオの恵み」ストロベリーとシャルドネ/甘くないだけじゃない本格ダークチョコレートが美味い @kun_maa

10月も残すところあと10日ばかりとなりました。肌寒くなってくるとコンビニに並ぶチョコレートの種類も増えて、チョコレート好きの僕の季節がやってきます。

・・・いや、1年中チョコレート食べてるけどね。

f:id:kun-maa:20141019112621j:plain

ロッテから本格的なダークチョコレート「&DARK(アンドダーク)カカオの恵み」が発売中です。味はストロベリーとシャルドネ(ぶどうですね)の2種類。

スポンサーリンク

甘〜いチョコレートも大好きなんですが、カカオのコクと苦みがきいた大人味のダークチョコレートも大好きです。チョコレートならなんでもいいんかい!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

&DARK(アンドダーク)カカオの恵み<ストロベリー>

ストロベリー+ダークチョコといえばこの色でしょうというくらい典型的な色使いのわかりやすいパッケージです。商品名がゴールドなのは高級感がありますね。

f:id:kun-maa:20141019112651j:plain

パッケージは裏から開けるようになっています。バリバリッと開けると、中からはゴールドの包み紙に覆われた板チョコが登場。この時まで、まさか板チョコだとは思っていませんでした。高級感があり個包装されているものだと思っていたのでちょっと意外でした。

包装紙までゴールドなのは、成金趣味みたいでちょっと下品かな( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

f:id:kun-maa:20141019112832j:plain

包装を破るとやはり見た目は普通の板チョコ。

べ、べつにガッカリなんかしてないんだからね。

f:id:kun-maa:20141019112919j:plain

パリっと割って断面を見てみましたが、かすかにフリーズドライのストロベリーのツブが見えるかな。見た目ではほとんどわかりません。

f:id:kun-maa:20141019113006j:plain

パッケージのこういうのを期待していたのですが...

f:id:kun-maa:20141019113103j:plain

ただ、実際に食べてみると見た目とは裏腹に、けっこうストロベリーのシャリシャリ感があります。どこに隠れていたんだろう?

チョコレート自体の甘さはホント控えめです。味はフリーズドライのストロベリーの甘酸っぱさがメインですね。カカオとストロベリーの混ざった香りもいいです。

これはかなり美味しい。カカオのコクと苦みも感じられます。ストロベリー風味が少し物足りない気もしましたが、食べているとこの程度が自然かなっていう気もしてきます。

気になるカロリーは1枚(標準51g)当り 297kcal です。

しょうがないよね。だってチョコレートだもの。

f:id:kun-maa:20141019112705j:plain

&DARK(アンドダーク)カカオの恵み<シャルドネ

こちらもシャルドネとダークチョコレートを意識したわかりやすいパッケージ。

f:id:kun-maa:20141019113241j:plain

先ほどこのチョコレートが板チョコであることは知ってしまったので、もう驚きません。

包み紙も同じくゴールドの板チョコが登場。やっぱり包み紙はシルバーが好きかも。

f:id:kun-maa:20141019113342j:plain

包み紙を開けると、当然なんの変哲もない板チョコが現れたわけですが、ぶどうのような香りがストロベリーの時よりも目立つような気がします。気がするだけも知れないけど。

その香りが、ちょっとワインっぽくて僕は好きです。

f:id:kun-maa:20141019113454j:plain

フリーズドライのぶどうを見てやろうと、チョコレートを割ってみましたが、ストロベリーの時よりもわかり難いです。見た目ではホントわかりません。

f:id:kun-maa:20141019113535j:plain

こちらもひと口食べると、フリーズドライのぶどうのシャリシャリ感があってすぐにわかります。ぶどうのワインのような香りも甘くないチョコレートによく合っています。

こちらの方がストロベリーよりもさらに大人味です。これも美味しい。

ぶどうとチョコレートって相性がいいですね。もうたまりません。

気がついたら一気喰いしていました。

気になるカロリーは1枚(標準51g)当り 298kcal とストロベリーより 1kcal だけ多いです。これはもう同じでいいでしょう。ダメ?

 

どちらも美味しくておすすめです。個人的な好みをいえば、シャルドネの方が好きですけどね。これはもう好みの問題だけだと思います。どちらを選んでもハズレなし。

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly