読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]ローソンのウチカフェ2014秋のコレクション第1弾は「2段重ねのウーピーパイ」だ! @kun_maa

デザート

コンビニスイーツのレベルアップに貢献しているローソンのウチカフェシリーズ。

現在、2014秋のコレクションとしてアメリカンスイーツ特集を組んでいます。9月〜10月にかけて4種類のアメリカンスイーツが期間限定・数量限定で発売となります。

その第1弾が2014年9月9日から既に発売されている「2段重ねのウーピーパイ」です。

f:id:kun-maa:20140912212945j:plain

そもそも「ウーピーパイ」とはなんぞや?

ごめんなさい、ウーピーパイって初めて知りました。あなたは知ってましたか?

ウーピーパイ英語:whoopie pie、black moonピッツバーグ地域固有でgob、black-and-white、 bob、Big Fat Oreo:略して"BFO" 、1835年に"Devel Dogs,"と"Twins"と記載されている記録もある[1])とは、クッキーパイまたはケーキと見なすこともできる米国の焼き菓子である。これは、2つの丸い丘形のチョコレートケーキ・パンプキンケーキ・ジンジャーブレッドケーキ片と、それらの間にクリーミーなフィリングアイシングを挟みこんで構成されている。

Wikipediaから引用)

要するにあれだ、なんかクリームっぽいものを挟んだ焼き菓子のことですね。

これが外観です。なんだかちょっと高級そうでしょ?なんてったって2段重ねですから。

f:id:kun-maa:20140910232906j:plain

ちゃんと、ナイフとフォークがついてくるんですよ。

すごいですね。プラスチックだけどな。

f:id:kun-maa:20140910232921j:plain

パッケージのドーム型のふたを開けてみましょう。たしかにクリームを挟んだマカロンみたいな焼き菓子が2段になっています。ん?思ったより美味しそう。

f:id:kun-maa:20140910233129j:plain

角度を変えて見てみましょう。

2段重ねにちょっと無理があって不格好なのがバレちゃいました。それでも食欲は刺激されます。

f:id:kun-maa:20140910233209j:plain

付属のナイフとフォークで切り分けて食べてみましょう。まずは上の段から。

ピンク色のウーピーパイに挟まっているのはラズベリーのバタークリームとゼリー。

甘酸っぱくて美味しいです。ちょっとパサついている気もするけど、細かいことは気にしない。食べ難さは未知なる甘いものへの情熱でカバーです。それでもこぼれたけどね。

f:id:kun-maa:20140910233324j:plain

上段の断面はこんな感じ。やっぱりプラとはいえ、ナイフとフォークが付いているのはこういう時に便利で嬉しいです。けっこうきれいに切れているでしょ?

甘酸っぱくて食べやすい上段は、サイズも小さめなのであっという間に食べ終わります。

f:id:kun-maa:20140910233402j:plain

続いて、下段にいきましょう。下段は黒いココア味のウーピーパイにバニラのバタークリームが挟まっています。そして、中にはヘーゼルナッツ、カシューナッツ、アーモンド、クルミ、ピスタチオの5種類のナッツがクリームの周囲にトッピングされています。

これは、バニラの風味とナッツの食感がすばらしい。ココア味のウーピーパイによく合っています。美味しいです。美味しいです。大事なことなので2度書きました。

f:id:kun-maa:20140910233534j:plain

下段の断面です。けっこうクリームが挟まっているでしょ?

上段も下段も、挟まれているのはバタークリームですが、イヤなしつこさはないので食べやすいと思います。僕自身、バタークリームはあまり得意ではないのですが、これは大丈夫でしたから。

f:id:kun-maa:20140910233606j:plain

サイズ的にはそれほど大きくないので、すぐに食べ終わってしまいます。

最後の一切れが物悲しい。

f:id:kun-maa:20140910233715j:plain

ローソンのウチカフェ秋のコレクション第1弾、2段重ねのウーピーパイ。

どうせコンビにスイーツなんてたいしたことないんでしょ?って思っている人にこそ食べてほしい一品です。

なお、この2段重ねのウーピーパイは2014年9月22日までの期間限定販売であり、数量も限られているらしいので、ローソンで見かけたら躊躇せずに購入することをおすすめします。きっとあなたが思っているより美味しいと思います。

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly