[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]来月には「iPhone 6」も発表されるらしいからそろそろiPhoneの残債を確認しておこうか(au) @kun_maa

ネットでニュースを漁っていると、どうやら「iPhone 6」の発表が2014年9月9日(火)じゃないかという説が有力視されているみたいですね。

9月9日に発表で、4.7インチモデルは9月中旬に発売。5.5インチモデルは数週間から1ヶ月ほど後の発売になりそうだとか。なんだかザワザワしてきました。

f:id:kun-maa:20140811195225j:plain

僕が使っているのはiPhone 5sの64GBモデル、キャリアはauです。

まだ使って1年だし、現状不満はないのでどうしても買い換える必要があるかと言われれば「そうでもない」と答えざるを得ませんが、やっぱり新しいiPhoneは気になります。

実際に発表されて「やっぱり欲しい!」ってなったときに備えて、とりあえず今使っているiPhoneの残債を確認しておきましょうか。

僕は、5sの購入時にこの残債問題のせいで、分割購入ができずに一括払いをせざるを得なかったという失敗をしたので。

<残債の確認方法>

auiPhoneを使っているなら、まず「auサポート」というアプリを入れておきましょう。これが入っていると簡単に契約状況や使用状況などを確認することができます。

残債の確認方法も、このアプリから行うことを前提にご説明します(au IDの登録も済んでいることを前提にしています)。 

auお客さまサポート

auお客さまサポート

  • KDDI CORPORATION
  • ユーティリティ
  • 無料

 

①「auサポート」を立ち上げて、トップ画面から「確認する」をタップします。

f:id:kun-maa:20140811200555p:plain

②「確認する」画面を一番下までスクロールします。

f:id:kun-maa:20140811200708p:plain

③下から2段目の「ご契約情報の確認」をタップします。

f:id:kun-maa:20140811200912p:plain

④「au契約情報照会」画面になるので、少し下までスクロールします。

f:id:kun-maa:20140811201100p:plain

⑤「分割支払残額合計」という欄があり、そこに残債の合計金額が書いてあります。僕の場合は、残り13,720円(税込)です。右の「詳細」をタップしましょう。

f:id:kun-maa:20140811201325p:plain

⑥2014年8月請求時点での残債の詳細が表示されます。あれ?なんでiPhone 5s じゃなくて、iPhone 5 の分割払いなの?って思った方は目がいいですね。

f:id:kun-maa:20140811201959p:plain

auの場合は、分割払いを2つまでしか契約できない決まりになっています。

僕は 5s を購入しようとしたときに 4s と 5 の残債があったんです。

それで 5s については分割払いを組むことができず、一括払いで購入しました。

でも、5 の残債まで一括払いするほどの余裕は無かったので、iPhone 5 の機種自体は下取りに出して手元には無いにもかかわらず分割払いは続いていたというわけです。

でも、今回確認したおかげで残りがたった13,720円だとわかったので、この際 iPhone 6に備えて一括返済しちゃおうかなって思っています。

iPhone 6 が気になっている人で、現在使っているiPhoneの残債がある人は一度残額を確認しておくといいと思います。

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly