読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]Apple Online Store の素晴らしい対応に驚いた @kun_maa

こんにちは!Appleってすごいなと改めて思った @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131104144959p:plain

スポンサーリンク

 

iPad Air を近所のソフマップで購入したのですが、スマートカバーが売ってなかったので、Apple Online Store で注文をしました。

11月1日の夜にiPhoneアプリから注文をして、昨日荷物が届きました。

届いた荷物がなんか小さいなあって思いながら箱を開けると、中身はiPad mini のスマートカバー。

あれ?あれれ?なんで?と思って、注文確認で送られてきていたメールを確認すると、確かにiPad mini のスマートカバーを注文してしまっていました。

自分ではiPad Airのスマートカバーを注文したつもりになっていたので、メールをちゃんと確認していなかったんです。

これじゃサイズは合いません。

f:id:kun-maa:20131104100355j:plain

 

完全に僕の発注ミスです。参ったなあって思いました。

だって完全に僕のミスだから交換してもらえるのか心配だったし、もし交換してもらえても間違えてしまったiPad mini 用のスマートカバーを返品するするのがめんどくさいなあって思ったから。

 

とりあえず、確認用メールに書いてあったApple Online Store の問い合わせ先に電話をして、事情を説明しました。

すると、こちらが間違えたというのに、あたかも自分たちが100%悪いというくらいの丁寧な対応をされてすっかり恐縮してしまいました。

そして、Apple Online Store の担当者からの提案は次のようなものでした。

①間違えて注文してしまったのは、ストアのサイトがわかりにくかったせいであると考えられること。

②したがって、カード決済となっている今回の取引についてはカード会社を通して返金の手続きをとるということ。

③届いてしまったスマートカバーについては、返品の手続きで手を煩わせるのは申し訳ないので、返品する必要はないこと。

④この電話を注文担当にまわすので、その場でiPad Air用のスマートカバーを発注できること。

 

正直、この対応には驚きましたね。

よく確かめずに注文した僕の非をまったく認めず、すべて注文サイトがわかりにくかったせいだと自ら認め(僕自身は間違えてしまったけど、決してわかりにくいサイトだとは思っていません)、届いたiPad mini用のスマートカバーは自由に使ってもらってかまわないっていうんですから。

そして、その場で代わった注文担当の方も、ものすごく丁寧な対応ですぐに正しい注文を済ませることができました。

僕の方では、なんとか返品交換してもらえればありがたいってくらいの感じで電話をしたので、相手の対応にはバカみたいに「すいません」と「ありがとうございます」を連発してしまいました。

それにしても、Apple Online Store の対応は素晴らしい。たぶんクレームをつけようと思って電話をしたとしても、そんな気分ではなくなるような先手の打ち方をしてくる対応でした。もちろん僕はクレームなんてつけるつもりは全くなかったんだけど。

 

せっかくいただいたiPad mini用のスマートカバーは、今使っているカバーが少々薄汚れてきたので有効に使わせていただきます。

f:id:kun-maa:20131104100410j:plain

 

僕の発注ミスにもかかわらず、ものすごく丁寧に対応していただき、まさかの返品不要という神対応に、改めてAppleってすごいなと思いました。

製品の素晴らしさだけじゃなくて、購入からアフターサービスまで含めてすべてが顧客視点の対応なんですよね。発注ミスで落ち込んでいたのがすっかり有頂天です。

単純ですから。

いやー、ホントすごい対応だわ。びっくりした。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly