マクドナルドが2014年10月1日から期間限定で販売を開始した「あんこパイ」。マクドナルドが「あんこ」だぜ?ハンバーガー文化に「あんこ」の繊細さがわかってたまるかよ!って鼻息も荒く行ってきましたよ、マクドナルドへ。
そうしたら、あろうことか僕の家の近所のマクドナルドでは「パイはやってないんです」と門前払い。なにそれ?そっちがそういうつもりなら(どういうつもり?)、こっちにだって考えがあるぞと、日をあらためて職場近くのマクドナルドへ。
「あんこパイください!」と元気よく言うと、「店内でお召し上がりですか?」と聞かれたので大きく頷きました。やっぱりパイは熱々を食べないとね。
特にドリンクを勧めてこなかったので、そのまま「あんこパイ」だけをトレーに載せて座席へとダッシュ。別に走らなくてもよかったんだけど、なんとなく。鼻息荒かったし。
これが「あんこパイ」のパッケージです。
あんこの小豆を前面に出したデザイン。いわゆる小豆色ってやつですね。
ちゃんと注意書きもあります。
書いておかないと訴訟社会アメリカでは生き残れませんからね。
「注意書きが無いから火傷したじゃないの!!ムキー!訴えてやる!!」ってなっちゃいますから。
とりあえずパッケージから出して並べてみました。大きさは通常メニューのアップルパイと同じくらいです。表面はほんのりと温かいです。
サクサクのパイ生地を手で割ってみました。
中からはみ出すのは間違いなく「あんこ」。あれ?意外と普通に美味しそうですね。
ガブッといってみると、意外とさっぱりとした甘さです。味は悪くないです。
でも、和菓子に使われているような「あんこ」を想像していると裏切られます。
悪く言えば濃厚さが足りません。なんか水っぽくて薄い感じの「あんこクリーム」みたいな食感です。あんこクリームってのものがあるのかどうか知らないけれど。
僕のMacで普通に変換すると「あんこくりーむ」は「暗黒リーム」になるのできっとないのでしょう。
まあ、サクサクのパイ生地にはこのあんこで合っていると思うので、これはこれで正解なのでしょう。
甘ったるくなくて軽い感じです。
これだけだと物足りない感じだけどサイドメニューとしてはいいんじゃないでしょうか。
気になるカロリーは、1個当たり 283kcal です。普通のハンバーガーが 275kcal なので、たかがサイドメニューと侮ってはいけません。
おやつにちょうどいい感じかなあ。食べた感じはホント軽くて、まさかハンバーガー超えのカロリーがあるとは思いませんでしたけど。
期間限定とは書いてあったけど、いつまでとは書いてなかったので、人気がなければ突然終わるかもしれませんね。興味がある方はお早めに!
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。
また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。