読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]マクドナルドの「あんこパイ」を喰らう/期間限定・軽くいただけるサイドメニューです @kun_maa

デザート
スポンサーリンク

マクドナルドが2014年10月1日から期間限定で販売を開始した「あんこパイ」。マクドナルドが「あんこ」だぜ?ハンバーガー文化に「あんこ」の繊細さがわかってたまるかよ!って鼻息も荒く行ってきましたよ、マクドナルドへ。

f:id:kun-maa:20141002192335j:plain

そうしたら、あろうことか僕の家の近所のマクドナルドでは「パイはやってないんです」と門前払い。なにそれ?そっちがそういうつもりなら(どういうつもり?)、こっちにだって考えがあるぞと、日をあらためて職場近くのマクドナルドへ。

スポンサーリンク

「あんこパイください!」と元気よく言うと、「店内でお召し上がりですか?」と聞かれたので大きく頷きました。やっぱりパイは熱々を食べないとね。

特にドリンクを勧めてこなかったので、そのまま「あんこパイ」だけをトレーに載せて座席へとダッシュ。別に走らなくてもよかったんだけど、なんとなく。鼻息荒かったし。

 

これが「あんこパイ」のパッケージです。

あんこの小豆を前面に出したデザイン。いわゆる小豆色ってやつですね。

f:id:kun-maa:20141002173643j:plain

ちゃんと注意書きもあります。

書いておかないと訴訟社会アメリカでは生き残れませんからね。

「注意書きが無いから火傷したじゃないの!!ムキー!訴えてやる!!」ってなっちゃいますから。

f:id:kun-maa:20141002173724j:plain

とりあえずパッケージから出して並べてみました。大きさは通常メニューのアップルパイと同じくらいです。表面はほんのりと温かいです。

f:id:kun-maa:20141002173803j:plain

サクサクのパイ生地を手で割ってみました。

中からはみ出すのは間違いなく「あんこ」。あれ?意外と普通に美味しそうですね。

f:id:kun-maa:20141002173906j:plain

ガブッといってみると、意外とさっぱりとした甘さです。味は悪くないです。

でも、和菓子に使われているような「あんこ」を想像していると裏切られます。

悪く言えば濃厚さが足りません。なんか水っぽくて薄い感じの「あんこクリーム」みたいな食感です。あんこクリームってのものがあるのかどうか知らないけれど。

僕のMacで普通に変換すると「あんこくりーむ」は「暗黒リーム」になるのできっとないのでしょう。

まあ、サクサクのパイ生地にはこのあんこで合っていると思うので、これはこれで正解なのでしょう。

甘ったるくなくて軽い感じです。

これだけだと物足りない感じだけどサイドメニューとしてはいいんじゃないでしょうか。

f:id:kun-maa:20141002173934j:plain

気になるカロリーは、1個当たり 283kcal です。普通のハンバーガーが 275kcal なので、たかがサイドメニューと侮ってはいけません。

おやつにちょうどいい感じかなあ。食べた感じはホント軽くて、まさかハンバーガー超えのカロリーがあるとは思いませんでしたけど。

期間限定とは書いてあったけど、いつまでとは書いてなかったので、人気がなければ突然終わるかもしれませんね。興味がある方はお早めに!

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly