[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Google検索の「related:」で自分のブログと似たブログを探してみた @kun_maa

 

 

こんにちは!プロブロガー本2の読書中 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130820173937j:plain

 

プロブロガー本2のテクニック30に「自分のブログと似たブログ、違うブログをそれぞれ参考にする」というものがあります。

自分のブログと似たブログを探す方法として、Googleで「related:自分のブログのURL」で検索すると、URLを入力したサイトと関連性のあるサイトが検索結果に表示されるとのこと。

 

なにそれ、おもしろそうじゃん!自分のブログと似たブログが検索できるなんて知りませんでした。ちょっと怖いもの見たさでワクワクしますね。

 

いきなり自分のブログを検索する度胸がなかったので、まずはプロブロガー本の著者お二人のブログを検索させてもらいました。

まず、するぷさんの「和洋風KAI」のURLを入力して「related:wayohoo.com」で検索したら、関連性のあるサイトがたくさん表示されました。本に載ってるのと同じですね。

f:id:kun-maa:20130820175237p:plain

 

続いてコグレさんの「ネタフル」のURLを同様に入力して検索。やはりたくさんの関連性のあるサイトが表示されました。さすがです。

f:id:kun-maa:20130820175600p:plain

 

さて、いよいよ自分のブログを検索してみますか。

「related:http://kun-maa.hateblo.jp/」と入力して検索!

・・・あれ?なにもないや。

f:id:kun-maa:20130820175855p:plain

 

なぜなんだろう?

やっぱりある程度の知名度がないと関連性のあるサイトが表示されないのかな?

 

なんか悔しいので、他の方のブログも勝手に検索してみました。

自分がよく見るブログを3つ検索してみました。

まず、「Last Day.jp」を検索!うーん、さすがです。

たくさんの関連性のあるサイトが表示されました。やはり知名度なのか?

f:id:kun-maa:20130820180947p:plain

 

続いて「NORIROW'S DIARY-ノリロウ戦記-」を検索。

やった!喜んじゃいけないけど関連性のあるサイトが見つからなかった。

・・・ということは知名度だけでもないのかな。

知名度はあっても、あまりにも独創的だと関連性が似たブログが見つからないということかも。さすが世界の滅亡や征服を扱っているブログだけのことはあります。

f:id:kun-maa:20130820181617p:plain

 

独創的と言えばこのブログを検索してみないわけにはいかないでしょう。          「jMatsuzaki」「related:http://jmatsuzaki.com」で検索してみると・・・

やっぱり関連サイトが見つかりませんでした。

f:id:kun-maa:20130820182524p:plain

  

結論らしきもの?

自分のブログと似たブログを探すための「related:ブログのURL」検索ですが、たぶんある程度の知名度があるブログじゃないと、僕のブログのように検索結果が該当なしになるんじゃないでしょうか。

そして、これは完全に推測ですが、知名度があってもあまりにも独創的なブログだと、関係性があるサイトが表示されないのでは?

ドキドキしながら検索してみたけど、結果は(´・ω・`)ショボーン

いつかは、関係性のあるサイトが表示されるかな。いや、独創的路線も魅力的かも。

自分のブログをお持ちの方は、一度検索してみるとおもしろいかもしれませんよ。

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。