読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]東京駅開業100周年記念Suica の払込票が届いたよ/意外と早かった @kun_maa

その他

2014年12月20日に一旦発売された「東京駅開業100周年記念Suica」ですが、JR側の準備不足から大混乱となり、急遽販売中止からの販売延期という汚点を残したことはまだ記憶に新しいですね。

f:id:kun-maa:20150510182612j:plain

スポンサーリンク

その後、インターネットか郵送で事前申し込みをすれば全員が購入できる(1人3枚まで)というプレミア感を完全に排したJR東日本の対応に感心して、僕も申し込みだけはしていました。

申し込み当初に送られてきたメールでは、専用払込票の送付が2015年2月下旬、支払期限が2015年3月9日で、事務局で入金を確認次第の順次発送で、僕の手元に届くのは2015年3月19日以降ということでした。

なんだ、意外に簡単に手に入るんじゃないって思っていたのもつかの間...

みなさんご存知のとおり予想をはるかに超える500万枚もの申し込みが殺到したということで、JRが慌てて大増刷をかけることになりました。

そのため、申し込み順ではなくガラガラポンで順番を決め、順次払込書を発送していくということになったようです。

なんでも、発送順位の遅い人は2016年の1月や2月になる人もいるのだということだったので、僕もいつになるかわからないなあって諦めていました。

 

その後、僕の元には2015年4月6日に東京駅記念Suica発売事務局からメールが届き、「あんたの順番が決まったよ!5月上旬に払込票を送るよ!」ってことでした。

お、意外と早かったなって思ったのですが、なかなかお手紙が届かずおかしいなあと思っていたら、半分忘れた頃に届きましたよ。

ジャーン!(でも、まだ払込票ですからー!)

f:id:kun-maa:20150510184236p:plain

僕は2枚申し込んだので、4,000円の専用払込用紙が中に入っていました。

払込人の氏名も金額も支払期限もバッチリ印刷されています。変更不可です。

f:id:kun-maa:20150510184903p:plain

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニをはじめとして、ヤマザキデイリーストアーミニストップセーブオンサークルK、サンクスなどの中堅どころ、そしてハセガワストアココストア、くらしハウスなど僕が見たこともないようなコンビニまで含めて、全国のコンビニでの支払が可能なようです。

もちろん、支払手数料はJR東日本持ちです。

 

気をつけなくてはいけないのは、支払期限が過ぎた場合はキャンセル扱いとなり、すでに申し込み期間は終わっているため、二度と買うことができなくなるということです。

支払期限の変更はできず、支払後の取り消しや返金等も応じないそうです。

また、購入枚数の変更もできないので2枚で申し込んだ人は、やっぱり1枚でいいっていうわけにもいきません。もちろんその逆のパターンも不可。

払込書に書かれた「ご案内」によれば、支払期間の締め切り後に入金を確認し、1週間から10日前後を目途に順次Suicaの発送となるとのこと。

だから、僕の手元に記念Suicaが届くのは6月中旬くらいになりそうです。

なんだかのんびりしたスケジュール感ですが、これでも早い方だと思って気長に待つしかありませんね。とりあえず、支払いは忘れずに済ませました。

またブツが届いたらご報告します。

www.jreast.co.jp

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly