[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]スターバックス ホリデーシーズン限定「クランベリー ブリス ホワイトチョコレート フラペチーノ」のカスタマイズはエスプレッソショットがおすすめ @kun_maa

スターバックスで2014年11月1日から始まっているホリデーシーズン限定メニュー。

f:id:kun-maa:20141108103330p:plain

今回はその中から赤と白のコントラストがいかにもホリデーシーズンっぽい「クランベリー ブリス ホワイトチョコレート フラペチーノ」を選んでカスタマイズしてみました。

スポンサーリンク

たぶん見た目や名前からも想像できると思いますが、かなり甘めのドリンクです。

フラペチーノはドライクランベリーとホワイトモカシロップが入ったクリームベースのものです。定番のバニラクリームフラペチーノにドライクランベリーを加えたものをイメージすると近いかも。

そこにホイップクリーム、ホワイトモカソース、ホワイトチョコレート、ドライクランベリーをトッピングしてあるので、甘くないわけがないし、そのままで十分美味しいです。

だけど、やっぱりカスタマイズしてみたい!ということで、いつものように店員さんにご相談。やはりかなり甘めの飲み物なので、エスプレッソの苦味を加えると美味しいかもしれないということになりました。ホワイトチョコが好きなので、ついでにトッピングも多め(エクストラトッピング)にしてもらうことで決定。

もちろんサイズはVenti(一番大きいやつね)です。

こちらが完成品。

f:id:kun-maa:20141107111108j:plain

作る様子を見ていましたが、トッピングを無理にかけすぎて、周りにかなりこぼしていました。もったいなあ。

ホイップクリームを乗せる前に増量分のトッピングをして、その上からホイップをのせて普通にトッピングするという技を知らないようです。そうすれば、こぼさずに増量できるのにね。他の店ではこぼれそうな場合はそういうふうにやってたし。

シンプルなカスタマイズなので、呪文も少なめです。

f:id:kun-maa:20141107111124j:plain

それにしても美味しそうにそびえるトッピングの山。ドライクランベリーホワイトチョコレートのつぶつぶがけっこう多めにのっているでしょ?

f:id:kun-maa:20141107111141j:plain

エスプレッショトを加えたことで、フラペチーノにややコーヒー色が加わっています。

f:id:kun-maa:20141107111207j:plain

大きさがVentiなので、エスプレッソショットは1ショットで大丈夫か心配でした。量が足りなくてコーヒーの風味が薄すぎないかと。

そこで注文時に確認したら「そうですね、でも1ショット大丈夫ですよ♡」ということだったので、店員さんの言うとおりにしたら正解でした。ちょうどいいコーヒー感です。

ホワイトモカシロップ+ホワイトモカソースということで、やはりかなり甘めの仕上がりになっています。そこにドライクランベリーの酸味と、エスプレッソショットの苦味と香りが加わって、甘いだけじゃないとても美味しいドリンクになりました。

加えて、トッピングのホワイトチョコレートとドライクランベリーの粒の存在も、その食感を含めて、口の中が気持ちいい美味しさなんです。僕は好きだなこのフラペチーノ。

 

そして外の寒さとは関係なく、暖かい店内で冷たくて美味しいフラペチーノを味わいながら、のんびりと読書をするのは至福の時間です。

f:id:kun-maa:20141107111344j:plain

クランベリー ブリス ホワイトチョコレート フラペチーノ」期間限定で販売中です。

注文の際にはぜひエスプレッソショット(+50円)とエクストラトッピング(無料)を追加してみてください。美味しいですよ〜♫

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly