[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]マクドナルドで期間限定「イカスミバーガー」と「カマンベールチキンフィレオ」を喰らう @kun_maa

ハロウィンなんて僕の私生活にはまったく浸透してませんが、マクドナルドがハロウィンメニューとして2つのハンバーガーを2014年10月8日から販売しているということなので、ハロウィン関係ないけどとりあえず喰っとくかと、マクドナルドへ行ってきました。

f:id:kun-maa:20141009220124j:plain

そういえば、日本マクドナルドが11年ぶりに赤字に転落とかってニュースになっていましたけど、お店で見ていると誰もこのハロウィンメニューなんて注文してないもんね。みんな100円マックハンバーガーとかコーヒーばっかり。席もけっこうガラガラだったし、そりゃ赤字にもなるよなって実感しましたよ。

スポンサーリンク

僕はジャンクフードが嫌いではないので、なんとか頑張ってもらいたいものです。

ということで、応援の意味も込めてマクドナルドハロウィンメニューをダブルで喰らってきました (ll-ω-)。oO(そのうち身体壊すな)

f:id:kun-maa:20141009174133j:plain

イカスミバーガー】

マクドナルドのお話の設定としては、黒魔女がハンバーガーにいたずらしたということらしいのですが、そういう不審者がいたずらしたものを客に出していいのかという意見はどこからも上がらないのでしょうか?

イカスミとハンバーガーという組み合わせがおもしろいから許すけど。

パッケージはハロウィンらしいオレンジ色にイカスミの黒というもの。うん、ハロウィンっぽいですね。

f:id:kun-maa:20141009175335j:plain

箱を開けると、黒いバンズが目に飛び込んできます。なんじゃこりゃ。ちょっと食欲が萎えそうです。でも香りはとってもいいです。フライドオニオンの香りか。

f:id:kun-maa:20141009174237j:plain

上のバンズをはがしてみましょう。

さらに食欲が萎えそうな絵面になってしまってすいません。

f:id:kun-maa:20141009174302j:plain

上のバンズに張り付いているのはフライドオニオンです。糊の役割を果たしているのが、チポトレソースと呼ばれるピリ辛の薫製風味のソースです。これが美味いんだ。ある意味、このハンバーガーの美味しさのもとは、このチポトレソースとフライドオニオンだと思っています。

そして、下の部分はチェダーチーズを挟んだ2枚のビーフパティの上にやはりフライドオニオンがのっています。あれ?イカスミソースはどこ?

f:id:kun-maa:20141009174327j:plain

手で持つとこんな感じです。

大きさ的には手頃な感じに見えますが、ビーフパティ2枚にたっぷりのフライドオニオンとチェダーチーズ入りなのでボリュームはあります。

f:id:kun-maa:20141009174426j:plain

別の角度からもう1枚。

f:id:kun-maa:20141009174441j:plain

ガブリと噛みつくと、噛みついた反対側から黒いイカスミソースが、むにゅうーってはみ出してきました。イカスミソースめ、こんなところにいたのか。

f:id:kun-maa:20141009174515j:plain

肝心の味の方は、イカスミソースがちょっとしょっぱかったけど、チポトレソースの辛みとスモーキーな香りが秀逸なのと、カリカリのフライドオニオンがたっぷりと入っているところがとてもいいアクセントになっていて、見た目のグロさとは裏腹にけっこう美味しかったです。ダブルソースがいい味してるね、イカスミバーガー。

f:id:kun-maa:20141009174606j:plain

定価は370円(税込)ですが、クーポンを使ったので350円でした。

気になるカロリーは、あまり見たくない気がするけど1個当たり 580kcal です。ビッグマックが 557kcal なので、ビッグマック超えですよ( ゚Д゚)ウヒョー

【カマンベールチキンフィレオ

こちらは、マクドナルドのお話的にはチキンフィレオがお化けに仮装したら?っていう設定。自分で仮装する分にはイカスミバーガーと違って、安心してお客に出せますね。なに言ってんだ?

こちらのパッケージはハロウィンカラーのオレンジに白を合わせた怖さを強調していない清潔感のあるパッケージです。

f:id:kun-maa:20141009174841j:plain

箱を開けると、今度は純白のバンズが顔を出します。

うん、爽やかさに食欲がわいてきます。

f:id:kun-maa:20141009174910j:plain

上のバンズをはがしてみましょう。こちらはいたってシンプルです。

f:id:kun-maa:20141009174934j:plain

バンズに張り付いているのはカマンベールチーズソースとスライスオニオン。

f:id:kun-maa:20141009174945j:plain

下は、チキンフィレオにレタスにカマンベールチーズソースです。

先ほどのイカスミは凝りすぎ感がありましたが、こちらはなんかついでに作りました感がすごいな。

f:id:kun-maa:20141009174956j:plain

手で持つとこんな感じです。

チキンフィレオが厚めなのでかなりボリュームがありそうに見えます。

f:id:kun-maa:20141009175027j:plain

ガブッとひと口食べてみると、カマンベールチーズソースというよりはマヨネーズみたいな味がします。チーズ感が弱くて、酸味が強いかな。もっと濃厚なチーズソースを期待していたのでちょっとがっかりです。

ただ、相変わらずマクドナルドのチキンフィレオって美味しいです。サクサクの食感としっかりとした下味がとても美味しいです。

ただ、カマンベールチーズソースのチーズ感の足りなさが、どうしてもマヨネーズにしか感じられなくて、チキンフィレオの美味しさを引き出せていないです。これじゃ普通のチキンフィレオの方が好きかも。

こちらも定価は370円(税込)ですが、クーポン利用で350円でした。

気になるカロリーですが、1個当たり 482kcal です。普通のチキンフィレオが 467kcal なので、ちょっとだけ高くなってしまったようです。まあ、このくらいならジャンクフード界隈では普通ですよね。

いや、ちょっと待った!そうだ2個一気に喰らったから、合わせて 1,062kcal じゃないですか。これはかなりのハイカロリーorz

食べる時は一気喰いは避けて、計画的にカロリー管理をしましょう。

今回の2つのハンバーガーを比較した場合、やっぱり美味しいのはイカスミバーガー。

期間限定ということですが、いつまでとは書いていないので気になった方は早めにマクドナルドへ。

いやー、一晩寝てもまだ胸やけしているんですけど、どうしたらいいいのでしょう。

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly