[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]BrewDogの10周年記念イベントで Hazy Jane やらなんやらビールを浴びるほど飲んできた @kun_maa

BrewDog が2007年の創業から10周年。

六本木にある BrewDog Bar Roppongi で2017年10月20日〜29日まで「BrewDog 10th Anniversary!」ってイベントをやってます。

最初は初日の金曜日に行こうと思ってたんだけど、仕事終わりに埼玉から六本木まで繰り出すのがめんどくさくなってしまってスルー。

でも初日は早い時間から混んだらしいのできっと行ってもカウンターに座れなかったんじゃないかと思うと結果的にはスルーして正解だったみたい。

ってことで2日目の昨日(土曜日)行ってきたぜ六本木!

f:id:kun-maa:20171022184304p:plain

スポンサーリンク

あいにくの雨模様の中、午後3時の開店前にお店に着いたらもう2人ほど待ってて結局開店までに僕を入れて8人くらいの列にはなったかな。

これくらいなら全然余裕だけど。開店後はあっという間に混んじゃったけどね。

でも早めに行ったおかげで好きなカウンター席を確保することができてよかった。

これで落ち着いて飲めまする。

席に着くとすぐに「パイントでいい?」って聞かれたので「お、おう!」ってなったらそのまま Hazy Jane が UKパイントで出てきますた。何も言ってないのにさすがよくわかっていらっしゃる。

こういうのうれしいよね。

f:id:kun-maa:20171021150216j:plain

Hazy Jane って BrewDog の New England IPA なんだけど賞味期限が短いからなかなか日本に入ってこなくてさ。

個人輸入しようとしたら送料がバカ高くて諦めたやつなんだ。今回航空便で樽が入ってきたから本当楽しみにしてたんだよ。

やっぱりとってもジューシーで美味しかったなあああああ。

 

そんでね、まだ Hazy Jane が手元に来たばかりだってのに、まさしさんが「Tokyo飲むでしょ?もうあと少ししかないから注いどくね」ってグラスに入れて冷蔵庫でキープしてくれたんだけどそうなるとやっぱり早く飲みたいじゃん。

そして Hazy Jane がとっても飲みやすいときたらそりゃスイスイ飲んじゃうよね。完全に思う壺。

ってことで2杯目はいきなりアルコール度数18.2%のインペリアルスタウト「Tokyo」に突入。

こんなの〆の1杯でしょってくらいガツンと濃厚。美味しいけどキツい。キツいけど美味しい。飲み始めて30分ですっかりいい気持ちだよ。

f:id:kun-maa:20171021153547j:plain

今回の「Tokyo」は Hazy Jane と並んでイベントの目玉のひとつ。

なぜかっていうと現行の Tokyo はアルコール度数が16.5%なんだけどこれはレシピ変更前のオリジナル Tokyo なんだよね。だからアルコール度数18.5%、そして恐らく世界で最後の1樽。

じっくりと味わいましたぜ。いきなりヘロヘロだけどさ。それもまた楽しい。

お店の人や常連さんたちと軽くしゃべったりしながら飲む美味しいビールはやっぱり美味しい。このホーム感がいいよね。

そしてカウンターから眺めるこの景色が好きなんだ。

f:id:kun-maa:20171021150923j:plain

タップの上のSkullも不気味かわいい。

f:id:kun-maa:20171021151031j:plain

早めに何か食べないとやばいなこりゃって思ったからステーキを注文。

このステーキは今回のイベントメニュー。

10周年にちなんで「"TEN"DERLOIN STEAK」って名前で180gで1000円。

f:id:kun-maa:20171021152936j:plain

注文した時に「何人前?」って真顔で聞き返すのやめれ。ビール吹きそうになった。

確かにこのボリュームなら3人前くらい食べても平気だったけどもね。

今回のイベントで飲むべきビール2つは最初にがっつりと飲んだのであとは安心してゆっくり飲もうって感じでダラダラと。

通常営業の時とは違って全タップ BrewDog  のビールが繋がっているから20種類の BrewDog が楽しめるわけ。

f:id:kun-maa:20171022151704j:plain

f:id:kun-maa:20171022151708j:plain

そしてイベント期間中はサイズに関係なくとにかく1杯飲むとスタンプを1個押してくれて、10個貯まるとオリジナルのシャツか限定ビールが必ずもらえるスタンプラリーをやってるんだよね。

最初は1日で10杯はさすがに無理だよねって思っていたんだけど飲み始めたらついつい。サイズで調整したりビールの種類で調整したりしながらぐびぐび。

https://www.instagram.com/p/BagFGZsATfp/

Deaf Marmaid R#craftbeer #brewdog #roppongi

もちろん合間にはちゃんとつまみも食べながら。苦行じゃないんだからね。

https://www.instagram.com/p/BagFevJgxlm/

Assorted Homemade Marinated Olives#craftbeer #brewdog #roppongi

https://www.instagram.com/p/BagIwIXg_9n/

Nine to Five Wizard#craftbeer #brewdog #roppongi

どれも美味しい。BrewDog のビールは全部大好きだなあ。

ってまったりとしていたら Tokyo が撃ち抜かれた。早めに飲んどいて正解だったな。

https://www.instagram.com/p/BagHuDJg8by/

Tokyo 終わりました!#craftbeer #brewdog #roppongi

みんなが Hazy Jane を飲むものだからもちろんそちらも撃ち抜かれ...てもこっちはまだ樽があるから大丈夫。

Hazy Jane の樽底を飲ませてくれたんだけど香りはすっごくいい。でも飲んだ後に喉がイガイガするんだよね。

ほぼほぼ罰ゲーム的な扱いだったけどなかなか飲めないわけだし楽しかったな。残ったやつは捨てられてたけどね。

https://www.instagram.com/p/BagMUbHA4X7/

Hazy Jane の樽底はすげーイガイガする#craftbeer #brewdog #roppongi #neipa

 

そしてまだまだ飲み続けるのでさあ。

Hazy Jane だけは2杯目もUKパイントで。他はレギュラーサイズで。

ちなみにUKパイントは568mlでレギュラーサイズは284mlなのねん。

https://www.instagram.com/p/BagMwOSABlq/

Hazy Jane P2杯目!#craftbeer #brewdog #roppongi #neipa

https://www.instagram.com/p/BagU3W5ABCC/

Prototype Double IPA R#craftbeer #brewdog #roppongi

https://www.instagram.com/p/Bagc0atAfO3/

Elvis Juice R#craftbeer #brewdog #roppongi

スタンプも貯まる貯まる!

https://www.instagram.com/p/BagOxzhAqM2/

半分まできた!#craftbeer #brewdog #roppongi

 

ビールを飲むと腹が減るんだよね。なんでだろうか。

もりもりと食べてしまってこれが太る原因じゃなかろうか。でも食べちゃう。

ザンギはめっちゃビールに合うよなあああ。

https://www.instagram.com/p/BagVUmMA8ur/

ZANGI&CHIPS HALFうめーー!#craftbeer #brewdog #roppongi

パッタイに紅生姜が入っているなんて初めてだけど意外と合うのね。美味しい。

https://www.instagram.com/p/BageDHwAgkb/

Pad Thai#craftbeer #brewdog #roppongi

 

定番の Jack Hammer はやっぱり美味しい。この苦味が大好きなんだな。

https://www.instagram.com/p/Bagi6k_g1wp/

Jack Hammer R#craftbeer #brewdog #roppongi

 

酸味があってアルコール度数が低い Saison Blitz でスッキリさせて。

https://www.instagram.com/p/Bagn-pdA_yH/

Saison Blitz S#craftbeer #brewdog #roppongi

 

とどめは3度目の Hazy Jane をラージサイズで。さすがにもうUKパイントは無理。

ラージサイズは 378ml でさあ。

https://www.instagram.com/p/BaguWtWAy6S/

とどめのHazy Jane L4杯目!#craftbeer #brewdog #roppongi

以前 BrewDog で相席したことがある人と偶然カウンター席で隣り合って、なんか見たことある人だなあと思ったんだけど女性だし声をかけて間違えてたらなんかナンパみたいで嫌だしなあとかつらつらとひとりで考えていたら向こうから話しかけてくれて助かったー 。

久しぶりーみたいになって楽しくお話できましたん。

せっかくだからってInstagramでも繋がれてよかったなあ。

この人のおかげでインポーターの方からイベント用ステッカーももらえて感謝感謝。

f:id:kun-maa:20171021214902j:plain

 

スタンプも無事(いやベロベロだけど)に10個貯まったんで。

f:id:kun-maa:20171021224909j:plain

迷った末に赤のチェックと緑のチェックのシャツの間にある紺のシャツをもらって颯爽と雨降る六本木の街に出て行ったうれしい。

f:id:kun-maa:20171021225148j:plain

結局8時間も腰据えて飲んじゃったよ。

おかげで一緒に飲めたら飲もうかって友達との約束もすっぽかっしちゃったしさ。

やっぱりバカなの?

でもすっげー楽しかったし美味しかったし僕は幸せじゃー。 

ビジネス・フォー・パンクス

ビジネス・フォー・パンクス

 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly