[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]一平ちゃん夜店の焼きそば「ショートケーキ味」を喰らう/ショートケーキ感はないが食えないほど不味くもない @kun_maa

どう考えてもキワモノ。消費者を煽って「こんな不味いの食えないよー」って言わせて話題にしたいんじゃないのか?って疑ってかかってしまうのがこのショートケーキ味。

だいたい焼きそばにショートケーキ味とか明らかにおかしいだろって思ったら、一平ちゃんは過去にもチョコソース味やグリーンカレー味とか変なのやってたし僕食ってましたね。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

それにしたってショートケーキ味は...でも食べるしかないでしょ。酔っ払って買ってきたまま放置してたから。食べ物を粗末にしちゃいけないからさ。

それにしたってなかなかパンクなビジュアル。なんでこうなった?

f:id:kun-maa:20161213164527j:plain

 

気になるカロリーは1食(110g)当たりジャスト500kcal 。先日ご紹介したペヤングのわかめMAXよりはちょっとハイカロリー。まあスイーツですからしょうがない。

f:id:kun-maa:20161213164628j:plain

 

包装をぺりぺり破ると中からはいたって普通の姿の一平ちゃんが登場します。これがまさかあの変態チックなクリスマスカラーの焼きそばとは思えないですね。

f:id:kun-maa:20161213164834j:plain

 

麺は普通の一平ちゃんと同じ細麺。全くもってけしからんほど普通。

f:id:kun-maa:20161213164926j:plain

 

その代りといっちゃなんだけどソースやかやくの配色がちょっと変。

f:id:kun-maa:20161213164955j:plain

 

特にかやくな。普通はキャベツとか肉でしょ。いちごや砂糖の固めたやつやヨーグルト風味の「コロコロぐると」っておかしいでしょ。やきそばのかやくじゃないよね。

しかも「あとのせ」タイプ。間違えて先に入れないように気をつけないと。

f:id:kun-maa:20161213165016j:plain

 

熱湯を注いでフタをして待つこと3分。湯切りをビシッとキメて出来上がったのは普通の麺。

f:id:kun-maa:20161213165623j:plain

 

ここにビーフエキスをベースにフルーツペーストやマンゴーチャツネを加えたバニラの甘い匂いがする塩だれソース、同じくバニラ風味を加えたマヨネーズ、まるでドーナッツを装飾するかのようないちごや砂糖菓子やヨーグルト風味の「コロコロぐると」などの甘い物を集めた「あとのせ」かやくをぶっかけます。

f:id:kun-maa:20161213165743j:plain

 

漂う香りはすでに焼きそばではありませんが、だからといってショートケーキでもありません。なんていうかキャラメルポップコーンみたいな香り。なんだこれ?

甘さ8割、しょっぱさ2割くらいの比率の香りが立ちのぼる状態の一平ちゃんをよく混ぜ合わせていきます。

よし!いくぜっ!いっっっっっっっっっっぺ〜いちゅわ〜〜〜んんんんんんん!

f:id:kun-maa:20161213165805j:plain

 

しょぉぉぉぉぉぉおっとぉぉぉぉぉぉぉぉおくぇ〜〜〜きぃぃぃぃぃぃい!

f:id:kun-maa:20161213165809j:plain

 

いやあああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁあああああんんんん!

f:id:kun-maa:20161213165824j:plain

 

お粗末でございました。これにて完成にござりまする。甘い匂いが拡散しとる...

f:id:kun-maa:20161213165923j:plain

 

砂糖を固めたやつは溶けてなくなっちゃうし、なんか見た目はかなりしょぼい感じなんだよね。でも香りは甘い。甘いけど全然ショートケーキじゃないんだけどさ。

ショートケーキの香りというよりもやっぱりキャラメルポップコーンみたいな感じ。

 

さてそれではいよいよ実食。ずるずるっと麺をすすると口の中に広がって鼻に抜けていく甘くときめくバニラの匂い。

f:id:kun-maa:20161213170009j:plain

甘しょっぱくてドライフルーツのいちごが混じると甘酸っぱさも加わるという感じで意外と食べられちゃう。これが「クッソ不味くて吐き出したわ」とか「とてもとても口に入れることすら無理でした」っていうならネタにもなるんだろうけど、そこまで不味くないんだよね。

ショートケーキにもなれず...かといってキワモノとしても極められず、しかし今更焼きそばとしての美味さを追い求めることもできずって感じの中途半端さが痛々しくて抱きしめてやりたくなる感じ。もうどうしたらいいのかわからなくて切なくなってしまう。

f:id:kun-maa:20161213170023j:plain

 

食べた感想を一言でいえば「かわいそうな焼きそば」。余計かわいそうか...

まあとにかく珍しい感じで食べられないほど不味くはないから一度食べてみてよとしか言えない。不憫だ...

え?また食べたいかって?そりゃもちろん同じ金を払うなら普通のソース焼きそばを食べます( ー`дー´)キリッ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly