[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]西原理恵子さんにTwitterで止められたけど手を出してしまった「禁断の白い粉」これはクセになる @kun_maa

僕と「禁断の白い粉」との出会いは、好きな「ねんざブログ」さんのある日の記事でした。

ねんざB (@nenzab) | Twitterさんがせっかく警告してくれたのに...

そしてTweetを拾った西原理恵子さんまで「ヤメロ」と忠告してくれたのに...

 

なかなか手に入らなくて時間はかかりましたが、努力の甲斐あって禁断の白い粉を手に入れました。ネットで買うことも考えたのですが相場より高いし、偽物をつかまされても困るので。地道に売っているところを探しました。

 

そう、こいつが「禁断の白い粉」。

良い子のみんなはアルミホイルの上に乗せた粉を下からライターで炙って吸い込んだりしたらダメだぞ。確実にむせるし美味しくないから。

f:id:kun-maa:20160501111110j:plain

 

そしてこれが白い粉が入っている本体。埼玉で探してもなかなか売ってなくて。イトーヨーカドーでやっと見つけました。

f:id:kun-maa:20160430115024j:plain

せっかく苦労して手に入れた 5袋入りなので 2袋使って大盛りにしましょうか。

f:id:kun-maa:20160430115101j:plain

白い粉も贅沢に 2袋。

こうやってみると「禁断の白い粉」の小物感がハンパないですね。

f:id:kun-maa:20160430115234j:plain

 

サラダ油でもいいのですが僕はごま油が好きなのでごま油でもやしを軽く炒めます。

炒めすぎ注意ですぞ。適当なところで火を止めてしばし放置。

f:id:kun-maa:20160501112817j:plain

f:id:kun-maa:20160501112912j:plain

 

もやしを炒めるのと並行して沸かしておいた湯で麺を茹でていきます。

こちらも硬めに仕上げるのがコツ。麺がほぐれる程度でOKです。

f:id:kun-maa:20160501113311j:plain

 

すぐにザルで湯切りをします。火傷に気をつけながらちゃっちゃとね。僕は写真を撮りながら作っていたら少し茹で過ぎました。残念!

f:id:kun-maa:20160501113618j:plain

f:id:kun-maa:20160501113728j:plain

 

湯切りをした麺を先ほどの炒めたもやしに放り込んで一緒に軽く炒めていきます。

いわゆる焼きラーメンってやつですか。

f:id:kun-maa:20160501113947j:plain

 

これも時間との闘いです。手早くやらんと麺が固まるしべちゃっとなります。胡椒で味を整えて軽く炒めて。

f:id:kun-maa:20160501114141j:plain

 

いよいよ「禁断の白い粉」を全体にふりかけます。

f:id:kun-maa:20160501114305j:plain

 

最後に白い粉が全体によく馴染むように、水分を飛ばしながら炒めこんでいきます。

とんこつ風味のいい香りが漂います。

f:id:kun-maa:20160501114534j:plain

f:id:kun-maa:20160501114619j:plain

 

あ、調味オイルを忘れた...「お召し上がり直前に入れてください」って書いてあるから出来上がりにまぶせばOKでしょう。

f:id:kun-maa:20160501114756j:plain

 

お皿に盛って完成です。調味オイルで独特のとんこつ風味が増したような気がします。

f:id:kun-maa:20160501115046j:plain

 

もう少し麺が硬めの方が美味しかったかもしれないけど、少しくらい柔らかくても十分美味しい。なにこれ、本当に美味いよ。

f:id:kun-maa:20160501115257j:plain

 

本当は心の片隅で「禁断の白い粉」とか言って大げさだなあ...なんて思っていたんですよ。だってたかがインスタントラーメンの粉末スープじゃないですか。

でも考えが甘かった。

このすごくジャンクな感じと、とんこつスープの「うまかっちゃん」の白い粉が直接麺やもやしにまぶされるからこそできるなんとも言えない旨みのつまった味わい。

f:id:kun-maa:20160501115828j:plain

 

大盛りを食べ終わった後ですら、まだ食べたい、まだ足りないと思わせる中毒性。

確かにこいつは手を出しちゃいけない「禁断の白い粉」だった。

カロリーは 1食437kcal だからハマったらヤバイことになりそうだ。

すでに874kcal + もやし炒めを喰らったというのに、またあの旨みを求めて白い粉に近づいている。

f:id:kun-maa:20160501120132j:plain

悪いことは言わないから、良い子のみんなは手を出さない方がいい。なめてると本当にやめられなくなるからね。

 

僕を白い粉の世界に呼び込んだ禁断の記事はこちら。

nenza.net

本家・西原理恵子さんの「禁断の白い粉」も合わせてどうぞ。

ameblo.jp

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

 
スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly