[ま]元気がないおっさんこそ冬季限定横浜TYCOONにある「ミルキー鉄男のかき小屋」デートでしょ【PR】 @kun_maa
横浜といえば山下公園と中華街と赤レンガしか思いつかない僕たちおじさん(あれ?僕だけか?)は、デートをするのもだいたいワンパターンでいけません。せいぜい中華街の店を変える程度。
しかも最近元気がないなあ(どこがとは書かないよ!)と怪しげなサプリや薬に手を出しては効き目が感じられず落ち込んだりして。
そんなあなたに朗報です。
横浜のベイエリアに冬季限定(2015年11月3日〜2016年4月3日)でオープンしている、牡蠣の本場広島で人気のかき小屋「ミルキー鉄男のかき小屋 by TYCOON」で海を眺めながら、栄養満点の牡蠣を2人で一緒に熱々で楽しめます。しかもお値段お手頃。
最寄駅のみなとみらい線「元町・中華街駅」から歩いていく道端にも、こんないかにもな立て看があってこれから海の家でも向かうような、そんなワクワクした気分にさせてくれます。
横浜TYCOONといえばバブルの頃の遺物。おじさんにとってはもうこの場所自体が若い頃を思い出して気分的にハイになれるはず。気持ちから盛り上げるの大事ね。
こんな店内で静かに2人でしっぽりと牡蠣を焼くのもいいけれど、バブルの頃の自慢話は白けちゃうから厳禁だし、何のためのベイエリアなのか意味がなくなるので外のテラス席で楽しみましょう。
バブリーで豪華な店内とは打って変わって、カジュアルで潮の香りのするテラス席では炭火で焼き牡蠣が楽しめるのよ。なんか楽しいよね。
もちろん海が見えるよ。こんな海のすぐ脇で2人寄り添って焼きたての牡蠣を食べるなんてステキでしょ。ロケーション大事。
このかき小屋には船でも来れるんだぜ。ちょっと小金があったらチャーターした船でカッコよく乗り付けるってのもありだと思います。
もちろん、俺は金持ってんぞっておじさんは自分の船で乗り付けたら少しくらいの不能は許されるはず。
牡蠣は「海のミルク」なんて呼ばれてますよね。
必須アミノ酸をすべて含むという上質なタンパク源であるだけではなく(それだけでもすごいんだけど)、元気回復系のタウリンやグリコーゲンをも多く含み、しかもあっち系には必須のミネラル亜鉛含有量は食材としてはトップクラス。これで元気にならないわけがありません。
個人的には、すっぽんの生き血の次に牡蠣って効くよねって思っています(あくまでも個人の感想です)。
そんな牡蠣を豪快に炭火で焼いていきます。
注意点は焼きすぎないこと。炭火の強さにもよりますが、最初に平らな面を下にして2分ほど焼きます。
牡蠣を網の上に並べたらフタをします。これは牡蠣の殻が爆ぜて飛び散るのを防ぐためなんですよね。フタを忘れると危険です。
2分ほど焼いたら、ひっくり返してさらに2分ほど焼きます。もちろんひっくり返したらまたフタをしましょうね。牡蠣の殻が爆ぜたのが当たると痛いからさ。
ぷりっぷりの牡蠣!殻に染み出した汁も美味しいし栄養たっぷり。ポン酢などの調味料も置いてありますが、何もつけずに食べると海の味がして最高です。
こんなに美味くて、あっちも元気になるなんて一石二鳥。いや、2人で一緒に焼いては食べ焼いては食べを繰り返すことで親密さは増し、海はすぐ横に広がっているし、基本的にバーベキュースタイルなので、男としての焼き物の見せ場はたくさんあるしと、もう一石何鳥かわかんないわ。
もちろん、焼くのは牡蠣だけじゃありません。
牡蠣だけだと、いかにも亜鉛を補給してビンビンになります感が見え見えになってしまいますが(考えすぎだろ!)、他の豊富な焼き物やアヒージョなどを加えることで誤魔化せるし彼女も喜びます。
アヒージョはめっちゃくちゃ美味しかったし、オリーブオイルとともに含まれるニンニクももちろん(*´д`*)ハァハァ・・
肉からも亜鉛は補給できますし、やはりそっち系の元気に必須なアルギニンも多く含んでいるのでオススメです。どんだけそっち系推しなんだよ。
さらにとっても可愛い店員さんから元気をもらい(見つめすぎて連れの女性とトラブルにならないようご注意を)、彼女から干物類も購入できます。
もちろんこれらの魚類の含むDHAやEPAは動脈硬化を防ぐので、おじさん必須アイテムですな。
ドリンク類も豊富なので、じっくりと楽しめますよ。しかも、注文は自席でできるのですが、飲み物はバーカウンターまで取りに行かなければならないという半セルフサービスなので、これも優しいおじさんを演出する小道具としてはなかなかなものでしょう。
自分たちで焼くというスタイル、そして開放的な雰囲気のおかげで、もしも2人がけん怠期だったとしても自然に会話が進むことでしょう。
そして、充填されていく元気の源☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪
〆は牡蠣ご飯と牡蠣汁なんてものオツなものです。
このおじさんは最初から元気だけどね。
牡蠣と肉と魚と潮の香りとバブルの思い出で、すっかり元気を取り戻したおじさんデートの〆に夜の街に消えていく手順は自分でよーく練ってくださいね。
でも、有り余ってしまった精力を間違った方向に向けてしまうと iPhone の画面なんかいとも簡単に破壊されるので気をつけてください。
この「ミルキー鉄男のかき小屋」の雰囲気はタイ人が好きそうなので、タイ人向けに書いたのがこちらのエントリ。今回と違ってそっち系推しではありません。
2016年4月3日までの期間限定なので、元気が足りないおじさんは早めに行って頑張ろう!なにを?
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。