現在このブログは Google AdSense のポリシー的に様々な問題を抱えていて、広告の配信を止められています。
広告の配信を止められているとはいっても、別にそれで生活をしているわけではないので焦る必要もありません。自然と修正する作業には身が入らず、毎日少しずつ手直しはしていますが、やる気がわかないのでいつになったら終わることやら全く先が見えない状態です。
Google AdSense の収入に対してもその程度のこだわりしか感じてなかったし、今までも僕はブログに対して「健康のバロメーター」「書くことが楽しくて書きたいことを書きたいように書いている」「お金が欲しくないわけではないけど金儲けのために書いているわけではない」などと公言してきました。
ところが、ところがです。
2015年1月1日〜3日の3が日におけるこのブログのアクセス状況を見てみましょう。
これを見たときに、今までなら「こんなに多くの人に見てもらえてうれしいな!」って気持ちが真っ先に浮かんできたんですよ。
でも、今回は違いました。「Google AdSense が有効になっていたら、いったいいくらになっていたのだろう?なんて惜しいことをした。大損だ!」と真っ先に思ったのです。
そうです。マネタイズの手段が曲がりなりにも有効になっているときは、多くの人が見てくれたことを素直に喜べたのに、PVがまったく金にならない状況になっていると、金の心配をしているんですよ。それで生活をしているわけでもないくせに。
お金はもらえればうれしいけど、金のために書いているわけじゃないなんて恥ずかしげもなく公言していた僕はとんだ偽善者でした。
自分では意識していなかったけど、少しでも金に結びつく状況が確保されていて初めて「多くの人に読んでもらえてうれしい」って気持ちが湧いていたんです。
金に結びつかない状況にさらされた途端、見てくれたことに対するよろこびを忘れて、金にならない悔しさを感じるなんて最低だなおい!って思い愕然としました。
自分で意識していなかっただけに、ショックが大きかったです。自分で自分を詰問してしまいましたもん。「お前、いまなに考えた?恥ずかしくないんか?」と。
だから、もう2度と僕は「お金のためにブログを書いているわけでない」とは言わないと誓いました。悔しいけど金のためにも書いていたんですよ。無意識に考えないようにしていたみたいだけど、それが真実。
だからGoogle AdSense の復活目指して明日から本気出します。お金ほしいです。
しょせんその程度の男なんです。落ち込んでいます。
今でも金のためにブログ書いてるんだぜ!って思うと、すっげーモヤモヤしますが、3が日のPVを見たときに真っ先に考えたことを思えば、モヤモヤする資格なんかねーんだよ偽善者め!バーカバーカって罵声が頭の名から聞こえてきます。
なんだか新年早々方向性を見失いそうな気分です。とほほ。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。