ハーゲンダッツは高い!高いけど美味い!
だから、ハーゲンダッツには美味さを追求する義務が課せられている。そしてそれにしっかりと応えているからこそ、ハーゲンダッツはたとえ「ハゲ」と省略されても一目置かれているのである。
そんなハーゲンダッツの「チョコレートブラウニー」が新しくなったと聞いた。正確には聞いたわけではなくて、コンビニで宣伝のポップを見たわけなんだけど。
まあ、そんな細かいことはどうでもいい。大切なのは新しくなった「チョコレートブラウニー」が美味しくなったのかどうかということだ。
開発者の方のプレッシャーは相当なものだろう。だって「美味しくて当たり前」の世界だからだ。
ハーゲンダッツが美味しくなかったら、その瞬間に暴動だって起きかねない。なにしろあの値段でまずいアイスを食う羽目になったらガンジーだって暴力を認めるに違いない。
そして当然僕も美味しくなったことを期待して購入したわけだ。1個284円(税込)。
ふたには「NEW」と「濃厚ブラウニー」の文字が目立っている。
ふたを取ってフィルムをはがすと、チョコレート色をした本体が登場する。
表面上はブラウニーは確認できない。チョコレートアイスだけの世界が広がっている。
ざっくりとスプーンを入れてみる。
ブラウニーとチョコレートソースらしきものが、ほんの少しだけ発見された。
口に入れてみる。ふわーっと溶けるチョコレートの香り高いアイスクリームに、ブラウニーの食感とチョコレートソースのコクのある甘さが加わって、思わずうっとりとする。
これは、やはり美味しい。....だが、チョコレートソースが染み込んだブラウニーがあまりにも少ないのではないだろうか。そこがどうしても物足りなさを感じる部分だ。
ハーゲンダッツ食いはそう簡単に高評価なんかしない。だって284円もしたのだから。誰だ、いまセコイなあって思ったのは!僕も思ったからあなたは同志だ。
それでも、やっぱりチョコレートブラウニーを探してスプーンを差し込んでしまう。
あった!あったぞ!まるで金の鉱脈を掘り当てたようにうれしい。このチョコレートソースがかかったブラウニーがたっぷりと含まれたチョコレートアイスを口に入れる。
なんて幸せなんだろう。まさに至福の時間。このまま死んでもいい...とまでは思わないがすっげー美味しい。
最終的に全体のバランスを見ると、もう少しチョコレートソースかけのブラウニーが入っていた方が美味しいのではないかという思いを強くした。
ふたにも書いてあったように「濃厚ブラウニー」がウリなんだから。そして、この濃厚ブラウニーが美味しいんだから。
ケチケチしないでもっと入れなさいよ!って心の中で思った。
まあ、ブログに書いてしまっているけどな。
ということで、新しくなったというハゲの「チョコレートブラウニー」を食べてみたわけだけど、美味しいことは美味しい。
でも、もう一息って感じは否めなかったという残念な報告になってしまったわけだが、僕は以前のチョコレートブラウニーの味や、ブラウニーのバランスをさっぱり覚えていないので、もしかしたらこれでもかなり改善されているのかもしれない。
そうだとしたら、開発者の人ごめんなさい、ごめんなさい。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。