[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]39℃も熱が出たから絶対インフルエンザだと思ったのに @kun_maa

11月1日から症状が出始めた風邪が相変わらずよくなりません。

f:id:kun-maa:20141104190023j:plain

もう、今日で5日目ですね。治りが悪いのは歳のせいなのか、今年の風邪がしつこいせいなのか...僕としてはできれば後者であって欲しいところです。

スポンサーリンク

一昨日の夜に、やけに頭痛がひどくてフワフワするなって思い体温を計ったら39.3℃ありました。

僕は平熱が35℃台なので、体温計の表示を見ただけで卒倒しそうになりましたよ。

f:id:kun-maa:20141103203546j:plain

そして、普通の風邪でこんなに熱が出るわけない!これはきっとインフルエンザに違いないって思い、その旨を家人に告げたらマスクと手袋で完全防備されて、僕の部屋に入ってくるときは息を止めるようになり、日頃から孤独なのにさらに孤独感を募らせました。とほほ。

僕はどんな時でも、たいてい食欲だけはなくならないのですが、この時は珍しくまったく何も食べる気になりませんでした。

羽毛布団をかけているのに寒くて震えるため、まさかの羽毛布団2枚掛けで対応し、とりあえず水分だけは補給していました。

市販の風邪薬を飲んだら、熱は38℃台に下がったのですが、普段これほどの体温にさらされることがないので、とにかく苦しくて眠れないんです。

f:id:kun-maa:20141104061237j:plain

うまく説明できないんですけど、顔や体のあちこちが痛くなったり、わけのわからない妄想に取り憑かれてウンウン唸ってみたり。あれってなんなんですかね?

熱で頭がちょっとショートしてしまっている感じとでも言えばいいのでしょうか。

おかげで一晩中、夢と現実の狭間で苦しみながら、ほとんどまともに眠ることができませんでした。朝、鏡を見たら目の下に隈ができていました。おお、久しぶり。

そういえば、20年以上前に行ったインドで水にあたって高熱が出た時に、一晩中頭の中でビートルズが大音量で演奏して眠れなかったことを思い出しました。

どうやら僕の脳は、39〜38℃台の熱にさらされると妄想や幻覚、幻聴を起こしやすいようです。

一昨日の夜はそんなことで、夜がすごく長く感じました。1時間以上苦しんだなって思ったら、まだ5分しか経っていなかったりして。明けない夜はあるんじゃないかとかなり本気で思いました。もしかして、朝までもたないかもって...今思うと大袈裟なんですが、その時は頭がぐちゃぐちゃに混乱しているのでかなり本気で感じていました。人間の感覚なんて脆いものです。

 

そして、もう明けないんじゃないかと思ったほどの長い夜が明け、満を持して近所のヤブ医者に行きました。だって混んでいる病院は時間がかかって大変なんだもん。

念のため、家を出る前に熱を計ったら、まだ38℃ありました。

もう、これはインフルエンザでしょ!綿棒で鼻の中をこちょこちょするとすぐわかっちゃうでしょ!ってやる気満々(あれ?使い方が間違ってる?)で、いざクリニックへ。

受付で、症状と経過を説明して(勝手に自己判断で抗生物質を飲んでいたことは伏せましたが)、熱を計りました。目指せ39℃!なんて鼻息も荒く。

ところが、ところがですよ、一晩中僕を苦しめ、朝も確かにあったはずの熱が下がっていたんですよ。たったの37℃に。

まあ、平熱が低いので37℃でも僕はしんどいんですけど、昨夜は39.3℃ありましたって伝えた時の、受付の看護婦さんの真剣な表情はこの体温計が示す37℃の数字を見た途端に脆くも消え去り、僕はなにか得体の知れない敗北感に包まれたのでした。

僕が行った医者はかなりいいかげんなんで、受付で説明したこととその場で計った体温が診察のほとんどの部分を占め、その場での僕の訴えはほとんど聞き流されます。

つまり、昨夜は高熱があったけど今は微熱。これが医者にとってのポイントです。

もちろん、インフルエンザの検査をしましょうなんて言われもせず、普通の風邪認定されて追い返されました。5日分薬を出しておくので、よくならなかったらまた来てくださいって言われてね。なんじゃそれ?ちゃんと治してよ。

薬局で薬を受け取る時に、インフルエンザの検査はしなかったのか?と聞かれ、してないというとやってもらった方がよかったんじゃないかって言われたんですけど...また戻って検査してくれっていう気力なし。なぜ診察室で、ダメ元で言わなかったんだろうと後悔しきり。

とりあえず、出された大量の風邪薬を飲んで1日寝ていましたが、熱はぶり返していません。やっぱりインフルエンザじゃなかったのかな。

f:id:kun-maa:20141104194601p:plain

まだ、けっこう身体的にはダメージが回復していなくて辛いのですが、そろそろ仕事に行くか、もう1日くらい休んで万全を期すか決めないといけません。ちょっと休む方に傾いているんですけどね。自分、軟弱なものですから。

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly