[ま]「SHERLOCK/シャーロック」シーズン3がHuluで配信中!/ただし台詞も字幕も英語のみ @kun_maa
BBC One のドラマ「SHERLOCK/シャーロック」が大好きです。
ベネディクト・カンバーバッジが演じるクールでかっこいい現代のシャーロック・ホームズとマーティン・フリーマン演じる熱血的なワトソンのコンビに痺れます。
ストーリーも演出も1話1話が映画並みにすごいし。
実際観たことがある人ならわかると思うけど、え?これがテレビドラマなの?って感じですよね。
主人公であるホームズが病院の屋上から飛び降りて死ぬという衝撃的なラストで幕を閉じたシーズン2でしたが、どうやらホームズは死んでいないらしいということはYouTubeに公開されたミニストーリーやシーズン3のCMでわかっていたんですよね。だいたい本当に死んじゃったらドラマが終わっちゃうし。
でも、いったいどんなトリックなのかがすごく気になっていました。2014年1月1日から本国イギリスでシーズン3始まり、早く日本でも観たいなあって思ってずっと待っていたのですが、ついに僕の愛用しているHuluで「SHERLOCK/シャーロック」シーズン3の配信が始まりました☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪
しかーし、今回の配信は通常のドラマの配信とはどうやら趣きが違うようです。
ブリティッシュ・カウンシル主催の「SHERLOCK/シャーロック 英会話ワークショップ」というイベントに関連した特別配信ということです。
普通の配信と何が違うの?って思ったでしょ?
僕も詳しいことは知りませんが、大きな違いは日本語吹き替えも、日本語字幕もないことです。全て英語です。字幕も英語。
そう、「SHERLOCK/シャーロック」シーズン3を教材として英語学習に役立てるための関連企画のようなのです。ただ、この英語字幕があるのってけっこういいです。
ヒアリングだけだと絶対無理(特にホームズがペラペラとしゃべり続けるシーンなんて速くて速くて)ですが、字幕があることである程度話していることがわかります。
ちゃんとホームズが病院の屋上から飛び降りて死ななかったトリックや、なぜ2年間も死んだことにして姿をくらませていたのかがわかりました。
そりゃ、もちろん全部正確には理解できませんが、映像と文字化された英文があれば、ある程度わかるものですよ。たぶん。
死んだと思っていたホームズが突然現れて、ワトソンがめちゃくちゃ怒っているのがおもしろかったな。
そりゃゲイと間違われてもしょうがないよね。あれは恋人に対する怒り方ですよ。
ワトソンはいつまでも自分がのけ者にされていたことを拗ねてるし。彼の頭突きを喰らってホームズは鼻血ぶー!相変わらず人の気持ちを気にしないホームズとねちねちとそして瞬間湯沸かし器的なワトソンのコンビはやっぱりおもしろい。
そして、シーズン2の種明かしだけではなく、新しい展開もちゃんとあります。
新たなテロリストの存在と、すばらしい演出のおかげで初回からハラハラドキドキのストーリーを楽しむことができました。なんか英語ができるようになった錯覚に陥るから不思議です。ホームズが弱音を吐いてワトソンに謝った時は、もう終わりかと思いました。
シーズン3エピソード1で終了なんてあるわけないのにね。わかっちゃいるけどドキドキしましたよ。
全部英語だと、正直なところ1話観ると、へろへろです。集中力が続きません。
早く日本語版が観たいのですが、どうやら大人の事情で現時点のHuluでは、英語字幕のみで日本語での配信見込みは立っていないようです。残念ですね。
英語版ならHuluでシーズン3のエピソード3まで配信中です(2014年10月1日現在)。
英語の勉強も兼ねて、「SHERLOCK/シャーロック」シーズン3を楽しむのもいいかもしれませんよ。僕は1日1話が限界ですけど。
ああ、iTunesなら日本語吹き替え版も字幕版も楽しめるのね。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。
また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。