[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]星乃珈琲店で季節の窯焼きスフレパンケーキ「栗のスフレパンケーキ」を喰らう/今年はダブルで美味しさ2倍? @kun_maa

今年も星乃珈琲店に季節の窯焼きスフレパンケーキとして「栗のスフレパンケーキ」がお目見えする季節となりました。気分はもうすっかり秋ですね。@kun_maa です。

f:id:kun-maa:20140907152608j:plain

昨年はシングルしかなかったような記憶があるのですが、今年はダブルがありました。

シングルかダブルかと聞かれれば、迷わずダブルと答えます。

いつものように、「焼き上がりまで20分ほどお時間がかかりますが・・・」との店員さんの説明を途中で遮り「わかっています。ダブルでお願いします(๑´ڡ`๑)ぺろり」と言い切る僕。決まったぜ。何が?

先に運ばれてきたアイス珈琲をお供に読書をしながら気長に待ちます。

f:id:kun-maa:20140907153703j:plain

この銅製マグに入ったアイスコーヒーが美味しいのよ。芳醇な香りとキリッとした苦みがたまりません。

f:id:kun-maa:20140907153821j:plain

そしてきっかり20分後に到着しました。栗のスフレパンケーキ ダブル!!

f:id:kun-maa:20140907155049j:plain

せっかくだから真横から撮ってみました。この貫禄のある姿に刮目せよ!

こりゃ美味そうです。1年間この日を待っていました。

f:id:kun-maa:20140907155102j:plain

大きさの比較の為にアイス珈琲のマグカップも入れて撮影。撮影の意図とは裏腹になぜか小さく見える栗のスフレパンケーキ、残念!・・・いいから早く喰えよ。

f:id:kun-maa:20140907155128j:plain

スフレパンケーキの周囲にはチョコレートソースとクラッシュナッツに粉砂糖が振ってあります。細部にまでこだわるこの姿勢がパンケーキを美味しくするのです。

f:id:kun-maa:20140907155152j:plain

早く喰えという心の声にひるむことなく、メイプルシロップをたっぷりとかけます。シロップをかけながらヨダレもたれてました。もう既に廃人状態です。うぐぐぐぐ。

f:id:kun-maa:20140907155223j:plain

香り立つモンブランの栗の香りに、流れ落ちるメイプルシロップ。これはもう我慢の限界でしょう。これ以上我慢できる人がいたらたぶんその人は栗が嫌いなんだと思う。

f:id:kun-maa:20140907155232j:plain

ナイフとフォークでいただきます。2段もあるのにふわふわのスフレパンケーキはナイフにほとんど抵抗を感じないくらいに柔らかいです。

そして、マロンクリームとメイプルシロップをたっぷりと含んだスフレパンケーキが口の中で炸裂します!

とろけるマロンクリームに、ふわふわのパンケーキから湧き出るメイプルシロップ。これを至福の時間と呼ばずして人生の幸せとはどこにありや。僕は今、とっても幸せです。

f:id:kun-maa:20140907155324j:plain

マロンクリームの山の下にはマロンアイスとたっぷりの生クリームが隠れています。ダブルのスフレパンケーキはふわふわなので無理なくむしゃむしゃ食べられます。

止まることなき、この甘さへの探究心と猛烈な食欲。

マロン味全開モードが僕を魅了してやみません。そしてわき起こる罪悪感。

f:id:kun-maa:20140907155356j:plain

頂上のマロングラッセだって、もちろん豊かな味わいです。罪悪感は深まるばかり。

人は甘くて魅惑的な食べ物の誘惑を受け入れて堪能しているときに、どうやら猛烈な罪悪感を感じるようです。それだけ頭の中も心の中も「栗のスフレパンケーキ」のことでいっぱいになっています。懺悔したいくらいに。

僕はキリスト教徒じゃないからしないけどね、懺悔。

f:id:kun-maa:20140907155430j:plain

うっとりとしながら、マロンとスフレパンケーキが織りなす絶妙な秋の味覚のハーモニーに満たされているので、とても読書なんかできません。そりゃ、写真のピントもボケますよ。当たり前じゃないですか!誰に切れてるの?

f:id:kun-maa:20140907155548j:plain

昨年はシングルでもとても堪能したのを覚えていますが、今年はダブルでエクスタシー!

興奮していたら、パンケーキが崩れ落ちました。ちょっと泣きそうです。

f:id:kun-maa:20140907155713j:plain

それにしても美味しかった。栗のスフレパンケーキ最強です。

きっとものすごいカロリーなのだと思うけど・・・

どこにもカロリーのことが書いてないから気にしない( ^∀^)

2014年9月4日から発売となっている「栗のスフレパンケーキ」ですが、いつまでやるのかな?昨年のパターンなら11月近くまでやっていたと思うのですが。

お近くに星乃珈琲店があるかどうかは、こちらの公式サイトで確認できます。

店舗情報 | 星乃珈琲店 オフィシャルサイト

毎年販売されるとは言え、秋の限定メニューとして新登場なので見かけたら食べてみてください。きっと満足すると思います。

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly