[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ワールドカップはこのアプリで応援!「みんなで応援カシローラ」/iPhoneを振るとカシローラの音が出るんです @kun_maa

いよいよ今週の金曜日(2014年6月13日)からFIFAワールドカップ・ブラジル大会が開催されますね。僕はサッカーに特別興味があるわけではないのに、ワールドカップの時だけは血が騒ぎます。はい、完全に「にわか」の便乗ストレス発散系です。

f:id:kun-maa:20140609211129j:plain

サッカーの応援と言えば、やはり「鳴りもの」がないとさみしいです。

南アフリカ大会のときのブブゼラは、家で観戦するときに使うと騒音問題でご近所トラブルになってしまうんでさすがに無理ですね。

ブラジル大会の応援用に開発されたのがこちらのカシローラ(CAXIROLA)という楽器。

ブブゼラに比べたら静かなものです。マラカスみたいなものですね。

f:id:kun-maa:20140609211734j:plain

せっかく大会用に開発されたカシローラですが、試合中にピッチに投げ込むというマナー違反があったりしたために、ワールドカップ本番の会場には持ち込み制限がかかる可能性があるみたいで残念です。

もしカシローラが持ち込み可だったら、こんな応援風景が見られることでしょう。

f:id:kun-maa:20130428163114j:plain

このカシローラ、わざわざ実物を購入しなくてもiPhoneアプリであるんです。

もちろん無料です。 家でテレビを見ながら応援するならこれで十分です。

アプリを立ち上げると日本模様のカシローラが中央に現れます。略して「みんカシ!」

f:id:kun-maa:20140609212508p:plain

すぐにこんな画面になるので、「START」をタップしましょう。

f:id:kun-maa:20140609212732p:plain

最初にあるのは日本のサムライブルーカシローラだけです。

iPhoneを振るとあのマラカスのようなシャカシャカ音がします。

f:id:kun-maa:20140609213035p:plain

カシローラを振った回数に応じて、他の国のカシローラが手に入ります。

もちろん、カシローラの模様が違うだけではなくて鳴る音も違います。

f:id:kun-maa:20140609213255p:plain

f:id:kun-maa:20140609213321p:plain

上手に振ると、こんな感じでキラキラしたりといった演出もあります。

正直、この演出はいるのか?って感じなんですが・・・。

f:id:kun-maa:20140609213504p:plain

TwitterFacebook、LINEで簡単にシェアすることができますが、アプリの宣伝になるだけなので、これもあまり意味がないかな。中継見ながらつぶやく?

f:id:kun-maa:20140609213739p:plain

f:id:kun-maa:20140609213816p:plain

いっぱい振って、いろんな音が集まってくるとけっこう楽しいです。

日本代表の初戦であるコートジボワール戦までに全解放して応援に臨みたいと思います。

f:id:kun-maa:20140609213936p:plain

よかったらみなさんも一緒にこのアプリで応援しませんか。

そして応援ソングはやっぱりこれでしょ。

ということで、ワールドカップってどうしてこうワクワクするんでしょうね。

ホント不思議です。 

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly