[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]abicase「cawa ウォレットジャケット・プラス」と「電磁波干渉防止シート」で iPhone 5sをおサイフケータイ化 @kun_maa

こんにちは!気がつくとabicaseを触ってる @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131015210553j:plain

Amazonに注文していた「電磁波干渉防止シート」が届きました。

商品名はとても長いです。

「駅の改札やコンビニでピッ 非接触ICカード読み取りエラー防止シート for iPhone 5s/5c」っていいます。パッケージはペラペラです。

f:id:kun-maa:20131018225023j:plain

スポンサーリンク

 

説明書きをよく見ると、基本的にiPhoneの背面にシールで貼り付けるタイプでした。

貼り付けなくても使用可能ですが、貼り付けないと位置がずれて正常に反応しない場合があるとか。でも、iPhoneに貼るのは嫌なので貼り付けずに使います。

f:id:kun-maa:20131018225051j:plain

 

シート本体は、メタリック調の紙のようなシートです。薄いです。

こんなペラペラなシートで、iPhoneの電波との干渉がホントに防げるのか不安です。

f:id:kun-maa:20131018225158j:plain

 

裏面はシールになっています。貼らないけど。

f:id:kun-maa:20131018225212j:plain

 

abicaseに入れるときには、iPhoneを外した方がスリット部分に余裕ができて挿入しやすいです。入れてみたのが、こんな感じ。ちょっとだけ、はみ出します。

f:id:kun-maa:20131018225408j:plain

 

abicaseに挿入した電磁波干渉防止シートにぴったりと重ねるように、Suicaを入れてみました。

f:id:kun-maa:20131018225607j:plain

 

あとは、iPhone 5s をabicaseに装着して完了です。上手にできました。

f:id:kun-maa:20131018232612j:plain

 

これでiPhone 5sおサイフケータイ化が完了です。あとは実際に使ってみるだけ。

エラーにならないかどうかが気になります。今日試してきます。

おサイフケータイとして使うなら、その前にSuicaにもっとチャージしとかなくちゃ。

 

まだ、皮がiPhoneになじんでいないためか、Suicaを入れたら背面がちょっと浮いてしまい、隙き間ができています。これはちょっと予想外。

でも、きっと使い込めば浮いている状態も直ってシックリくるのかもしれません。

f:id:kun-maa:20131018233305p:plain

 

これでまたひとつ生活が便利になりました。

ちゃんとチャージさえしてあれば、iPhoneひとつでお出かけも安心・楽チン。

早くJRの改札やコンビニで「ピッ!」とやりたいです。

もしもエラーになった泣きますけどね。 

 

今回買ったのはこちらのもの。

駅の改札やコンビニでピッ 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート for iPhone 5S/5C (iPhone 5/4S/4にも対応) IC-IPH-01-SIL

駅の改札やコンビニでピッ 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート for iPhone 5S/5C (iPhone 5/4S/4にも対応) IC-IPH-01-SIL

 

 

「電磁波干渉防止シート」は他にもあります。 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly