[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま](iOS7)Safariのプライベートブラウズを使って履歴を残さない方法と万全を期すための注意点 @kun_maa

こんにちは!iOS7でのSafariのアイコンがけっこうお気に入り @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131007121135j:plain 

iOS7になってから、Safariのプライベートブラウズの設定がとてもわかりやすくなりましたね。

以前は、「設定」→「Safari」→プライバシーの「プライベートブラウズ」をオンという手順を踏まなければならなかったので、設定方法がちょっとわかりにくかったです。

今は、開いていているSafariから直接設定ができるので気に入っています。

スポンサーリンク

プライベートブラウズとは

履歴を残さずにウェブサイトを閲覧することができる機能です。

そう、あなたが覗いたあんなサイトやこんなサイトの履歴が残らないのです。

これで安心ですね。 

プライベートブラウズの設定方法

Safariを開いて、ブックマークをタップします。

f:id:kun-maa:20131007123351p:plain

 

②ブックマーク画面の左下に表示される「プライベート」をタップ!

f:id:kun-maa:20131007122957p:plain

  

③既存のページはすべて閉じちゃいましょう。証拠隠滅。

f:id:kun-maa:20131007123450p:plain

 

これで、プライベートブラウズの設定は完了です。簡単ですね。

プライベートブラウズの状態かどうかは、ページの上の部分が濃いグレー(黒かな?)になっているかどうかでわかります。

f:id:kun-maa:20131007123705p:plain

プライベートブラウズ設定後の注意点

◯プライベートブラウズを設定しても、設定前の閲覧履歴がまだ残っています。

これを忘れずにきれいにしておきましょう。

①ブックマークを開いて、「履歴」をタップします。

f:id:kun-maa:20131007124104p:plain

  

②画面左下の「消去」をタップし、さらに表示される画面で「履歴を消去」を選択。

f:id:kun-maa:20131007124159p:plain

f:id:kun-maa:20131007124251p:plain

 

◯プライベートブラウズでも、開いたサイトのタブは残ってしまいます。完璧な証拠隠滅を目指すなら、これもこまめに消去しましょう。

 

Safariを開いて右下のマークをタップします。

f:id:kun-maa:20131007124528p:plain

 

Safariで開いたサイトがタブで残っているのが確認できます。

画面左下の「プライベート」をタップします。

f:id:kun-maa:20131007124630p:plain

 

③「すべてを閉じる」を選択します。これでタブの履歴も消去です。

ただし、これを行うとプライベートブラウズがオフになりますので、再度同じ画面でオンにしてください。

f:id:kun-maa:20131007124841p:plain

 

以上、プライベートブラウズとタブの「すべて閉じる」でiPhoneでのネットの履歴を隠滅する方法でした。

これで、急に家族や友だちにiPhoneを貸してあげなくてならない事態になっても安心。

だからといって、怪しげなサイトを閲覧してトラブルの元にならないようご注意を。

え?ぼ、僕は健全なサイトしか見ていませんよ。いやだなあ、もう。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly